お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

見落としがちな小さな幸せ

2023年4月3日

こんにちは、小栗ショウコです。

 

4月に入り、新1年生が10人入ってきたあっとほーむ。

あっとほーむに入った10人は同じ小学校に行くのではなく、近くの3つの小学校に入学します。なので入学式までの4日間で各小学校の下校ルートを覚えるためにみんなんでお散歩をしてきました。

ただお散歩するだけでなく、チームに分かれてたんぽぽやつくし、マンホールを見つけて歩きました。なんかこれが結構盛り上がる!!!

新1年生1人に付き、上級生が2-3人ついてくれて一緒に探して歩きます。

たんぽぽはいっぱいあるけど、つくしは草をかきわけたところを探さないと無いとか、マンホールは住宅街にいろんな種類があるとか、見つけるとみんなで呼び合って楽しんでいました。

 

春の風や香りを楽むだけでなく、いつもは見落としがちな足元の小さなものを発見してちょっと幸せな2023年春のおさんぽでした。

 

ーーー

【あっとほーむを応援】

子どもたちの「食」を応援したい、

子どもたちの「体験」を応援したい、

分野を限定せず幅広く応援したい等、あっとほーむへのご寄付を受け付けております。

ご寄付ページはこちら