お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

自己肯定感をアップさせるイベント

2023年10月27日

こんにちは、小栗ショウコです。

 

10月末と言えばやっぱりハロウィン!

あっとほーむでも毎年ハロウィンイベント実施していますが、今年は総勢50人の大行列になりました。

(保育園児から小学生までの子どもたちと、きょうだい、保護者、来年度利用予定のご家庭含む)

 

何か月も前からどんな衣装にしようか考えて、段ボール工作した子たちは休みの日に一生懸命取り組んで、お姫様のような仮装の子たちはネックレスやイヤリングなどの小物も含めて自分のお気に入りを探して当日を迎えました。もちろん、あっとほーむにも貸出衣装があるし、私のように毎年同じコスチュームでもいいんです。

子どもたちの目的は、いつもと違う格好をして、いつもと同じ友達と、お菓子をもらいに行く事です。

 

お菓子をもらうってね、すごく嬉しい事なんですよ。

更に、お菓子をもらう時に「わー、かわいい」とか「かっこいいね」と褒めてもらえる。

これは自己肯定感をアップさせるとても素晴らしい状況です。

 

ハロウィンもクリスマスも子どもたちの「楽しい」というその先に、自己肯定感や仲間意識を身に付けるためのイベントとして活用しているあっとほーむです。

それでは今年のハロウィンの様子をショート動画でどうぞ。

ーーーーーーーーーーーー

【あっとほーむを応援】

子どもたちの「食」を応援したい、

子どもたちの「体験」を応援したい、

分野を限定せず幅広く応援したい等、あっとほーむへのご寄付を受け付けております。

ご寄付ページはこちら