お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

美味しさの秘訣

2023年10月28日

こんにちは、小栗ショウコです。

あっとほーむ25周年企画第2弾!(第1弾はこちら
大人向け料理教室を開催しました。

 

 

あっとほーむは25年前、お迎え付き夜間保育として創業しており、当時から手作りの食事を提供しています。
家でご飯を作るんだから、ご近所の子どもも一緒にどうぞという気持ちで始めたものですが、
時を経て、厳しくなった制度をクリアしながら、今は小学生子どもたちにおやつや学校給食が無い日のランチを提供することが多くなりました。
どのくらいの食事を作っているかというと、今年の夏だけで約600食。

 

大人の料理教室に参加した方の中には、小栗さんがご飯を作っているって聞いて驚いた!と言う声もありましたが、25年前は1日数人、それが10人くらい、20人くらいと増えてきたので、出来る事を徐々に増やしてきたという状況です。
私はいつもは子ども向けにお菓子作りを教えていますが、大人向けに料理教室をするのは実は初めてです。でも教えてほしいと言う大人も多く、「おいしい!」と言ってくれる子どもが多い事や、小学生時代は全然食べてくれなかった子どもたちが大人になって「小栗さんの料理美味しいよね」と言ってくれる子が多い事が背中を押しました。
あっとほーむでは食品衛生管理やキッチンの状態など、保育事業として食事を提供する事に対する制度や条件等もクリアする必要があり、家庭では出来るけどあっとほーむでは出来ない事の方が多いこと、例えば生ものは使わないなどの食材の制限や、アレルギー対策、作り置きをしないことや、自分で作った発酵食を使わないなどを説明した後は、いつも使っている調味料の紹介をして、みんなで一緒に作ってみました。でもね、せっかく作った料理を食べてくれない、美味しいと言ってくれないという事もありますよね。私もたくさん経験してきました。そんな時の大人の気持ちのコントロールも紹介しました。
その日のうちに調味料を購入して、ご自宅で同じ料理を作ってみた!と言う方が多かったです。

 

あっとほーむのご飯が美味しい秘訣は、みんなで食べるから。
そう言ってきましたが、今回初めて調味料や料理法を大人の皆さんに紹介してみました。

 

あっとほーむの料理法はいたってシンプル。
誰でも出来る、そして自分の料理に自信が持てる時間になりますよ。

 

すでにご希望もありますのでまた実施したいと思います!
次があるならその時は参加したいと言う方は、あっとほーむのメルマガにご登録くださいませ。

ーーーーーーーーーーーー

【あっとほーむを応援】

子どもたちの「食」を応援したい、

子どもたちの「体験」を応援したい、

分野を限定せず幅広く応援したい等、あっとほーむへのご寄付を受け付けております。

ご寄付ページはこちら