お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

努力の成果

2024年4月2日

こんにちは、小栗ショウコです。

 

新1年生のために、歓迎会の準備をしてきたみんな。

司会から過ごし方の説明、ゲームなど、やりたい子たちが手を挙げて何日も前からコツコツと練習を重ねてきました。

何度も何度も練習し、いつもはそんなに大きな声を出さない子も、新1年生みんなに聞こえるようにとわかりやすく大きな声で説明し、小学生になったらこんなことがあるよ、毎日はどんな風に過ごすんだよということを劇にして見せてくれました。

ハンカチ落としを改良したものや、箱の中身を当てるゲームなども新1年生が楽しめるように考えてくれました。

 

おかげでドキドキしていた新1年生は、とても楽しそう!

歓迎会だけでなく、常に新1年生を気遣ってくれるお兄さんお姉さんたち。

「ドッチボールの時にボールを渡してくれたお兄さんがいてうれしかった」

「勉強を教えてくれたお姉さんがいてありがとうって思った」など、新1年生からも慕われています。

 

みんなが頑張って練習したおかげで、新1年生が楽しめて、さらにみんなの連携も深まった春です。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーー

【あっとほーむを応援】

子どもたちの「食」を応援したい、

子どもたちの「体験」を応援したい、

分野を限定せず幅広く応援したい等、あっとほーむへのご寄付を受け付けております。

ご寄付ページはこちら