お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

科学技術館はたのしいぞ~!

2014年6月2日

こんにちは、小栗ショウコです。

今日、横浜市は開港記念日で小学校はお休みです。

去年はこの日に会わせてパパママがお休みする人が多く人数少な目でしたが、今年はあれよあれよと人数が増えて18人!みんなで東京・九段下の科学技術館へ行って来ました。「科学美術館でしょ?」とか「科学博物館へいくんだよね?」とか言う子もいましたが、科学技術館です!

ここはあっとほーむの定番お出かけ先。子どもが大きな声を出したり走ったりして電気が発生する装置があったりして、体を使いながら科学を学べるところです。今日は3チームに分けれて自由に遊び、体験し、あまりの暑さにちょっとへたばりながら帰ってきましたが、みんなとっても楽しめました。

20140602

 

 

 

 

 

 

 

 

※これはろ過の実験で、青い絵の具をきれいな水にする体験中!

 

20140602-1

 

 

 

 

 

※これは大きなシャボン玉に入れる体験