お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

お弁当づくり!

2014年7月29日

皆さんこんにちは!スタッフ宇佐見です。

今日はセンター南「みんなのキッチン」にて「強い子弁当を作ろう!」の

イベントでした。本日の先生はスポーツ栄養士の佐藤郁子先生。

まずは講習から!

 

20141729-4

 

「体をつくる食べ物」「エネルギーになる食べ物」「調子を整える食べ物」を

アンパンマンやジャムおじさんも登場しながら、わかりやすく説明。

 

20140729-3

 

その後、栄養士さんが作ってくださった美味しそうなおかずを、先ほど勉強した

栄養バランスで弁当箱に詰めます。詰め方の決まりはなく、各自のセンスで!

 

30140729-6

 

なかなかイケてます!おかずとして出された枝豆を皮から出し、豆ご飯にした

アイディアを先生にほめられ、この顔(^^;)

そしてみんなで美味しくいただきました(^^)

 

20140729-2

 

最後に先生へ、代表してごあいさつ。立候補してくれた3年生Lちゃんと

1年生Hちゃん。二人とも何の打ち合わせも原稿もないのに、思わず「!!」

な素敵な言葉を述べてくれました。会場からも拍手!

ちなみに本日のメニューや栄養バランスについて、子ども達がプリントを

持ち帰りました。是非、お子さんとお話ししてみてくださいね!

 

誰かが作ってくれた食事って美味しく感じませんか?私はハンバーグが

美味しかったです!