お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

絵本の読み聞かせ

2014年7月31日

皆さんこんにちは!スタッフ宇佐見です。

いや~暑いですね・・・今日は外遊び希望者が少ない日でした。

午後は近所のおばあちゃん方が、絵本の読み聞かせに来てくださいました!

チーム名は「NKB80」だそうです!「なかがわ、かわいい、ばあちゃん」の略です。とっても素敵!

読んでくださったのは、佐野洋子さんの「百万回生きたねこ」

20140731

子どもへの読み聞かせ、よくあるのは子どもたちを引き込もうとテンション高めだったり、感情表現が大げさだったり。でも人生経験豊富な先輩方が読んでくださると、言葉ひとつひとつの重さがあり、低めのゆっくりな語りが逆に子どもたちを引き込む。。。という雰囲気でした。

20140731

その後、子どもたちの手作りクッキーでお茶会!かわいいクッキーにNKB80メンバーの皆さんも大喜びされていました 🙂

「百万回生きたねこ」は、大人が読んでも思わず自分の「人生」と重ね合わせてしまう、とても奥深い絵本です。名作なのでお持ちの方も多いのではと思います。是非、久しぶりに絵本の扉、お子さんと一緒に開いてみてはいかがでしょうか。