お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

やりたいことは自分で決める

2015年6月1日

こんにちは、小栗ショウコです。

 

今日から6月!早いですね~。暑いけど、日陰にいたら風が気持ち良い日でした。そんな今日の遊びはここ。徒歩2分の山崎公園。

20150601

広いグラウンド、思いっきり走り回っています。何度か鬼ごっこを繰り返し、たまたま男子VS女子に分かれたら・・・あっという間に捕まった1~2年生男子たち。おいらたち、つかまっちまったぜ的ながっかり具合です。

20150601-1

大人から見ると、子どもはこうして外で遊ぶことが好ましいように思えるけど、実は半分の子はあっとほーむの中で静かに本を読んだりおもちゃで遊んだりして楽しんでいます。外で遊びたい時は外で、室内で遊びたい時は室内で。ほんの小さなことだけど、これも「やりたいことを自分で決める」ことなんです。