お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

おばあちゃんのよもぎ餅

2015年6月23日

こんにちは、小栗ショウコです。

 

今日はご近所のおばあちゃんたちが、子どもたちのためによもぎもちを作りに来てくれました。子どもたちが帰ってくる前に、柔らかい生地を作れるようにスタッフが指導を受けて準備万端。

よもぎ餅1

学校から帰ってきて、宿題を終えた子どもたちは「やりたい、やりた~い!」「私もつくりた~い!」とやる気満々。できたての生地にあんこを詰める作業をしてくれました。自分で作ったお餅はおいしいね。

よもぎ餅2

今日の日を迎えるまでに、何を作れば喜んでくれるかな?材料はこっちのほうがいいかな?どこで買おうかな?道具はどうしようかな?とおばあちゃんたちが一生懸命考えて準備してくれました。貴重なお時間をあっとほーむのためにつかってくださり、本当にありがとうございました。

よもぎ餅3