お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

外と中

2016年12月27日

こんにちは、小栗ショウコです。

 

今日は風が強かったけど生暖かい空気で、途中で雨も降ってきて・・と、不安定なお天気でしたね。

皆様の地域は大丈夫でしたか?

 

さて、あっとほーむは小学生の冬休みなので朝から子どもたちがにぎやかです。

朝きたら宿題やって、室内でのんびり過ごす子もいれば、外で遊ぶ子もいます。

もう体のエネルギーが毎日はじけていて、外で走り回らないとどうにもならない子もいれば、室内で仲間とUNOやおもちゃで遊ぶ子もいる。その子の特性やその日の気分で過ごせるのがあっとほーむの魅力です。大人からみれば、毎日外で遊ぶ子が子どもらしく感じるけれど、仲間と輪になって遊ぶのも、好きな本を好きなだけ読むのも、じっくり絵を描いたり折り紙したりするのも子どもらしいのです。よく見ると、こんな風に時間制限なく一日ずっと友達と遊べるなんて、普通の日は学校や塾や習い事もあるしムリだろうな~と思いました。

何気ない日常も、子どもたちにとっては大切な時間。今日もここでみんな楽しく過ごしたのでした。

201612027