お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

はじめての・・・

2017年2月15日

 

こんにちは、あっとほーむの阿部依里子です。

 

今日も気持ちいいくらいの青空が広がった横浜!

学校からあっとほーむに帰ってきた瞬間に、「今日外あそびどこ行く!?」と聞いてくる子どもたち。

こんなに天気がよかったら外あそび行きたくなるよね。

きちんと宿題をやり、今日のおやつ大人気「白玉フルーツポンチ」もぺろっとたいらげ、

いざ!公園へ!

冷たい風もなんのその。上着を脱ぎ去り、汗までかいてドッヂボールとサッカーでめいいっぱい遊びました!

みんなの笑顔が眩しかったな~♪

 

 

さて、どんぐりパパのお迎えで保育園からYちゃんが帰ってきました。

昨日の夜ごはんの後片付けをしていたスタッフとみて、「おさらあらう~!」とお手伝いを申し出たYちゃん。

阿部さんびっくり!お手伝い好きなYちゃんですが、お皿を洗うと言ったのははじめて。

ママがお迎えにきていたから、「じゃあ明日おねがいね」というと、「いいよ~」とYちゃん。

 

どうかな、Yちゃん覚えているかな~と思っていたら、キッチンに立つ私を見た瞬間、

「おさらいっしょにあらう~!」と言って、はりきって手伝ってくれました!

 

あっとほーむ写真1

 

几帳面なYちゃん。

泡いっぱいでていねいにごしごし。水ですすいでピカピカ!

 

お皿洗ったことあるの?と聞くと、「ない!」と元気に回答。

でもなんで洗い方わかるの??と聞くと、

「あべさんたちがあらってるのみてたからだよ~」だって。

 

えー!!!そうだったんだ!

スタッフが食器の後片付けをしているのを確かにみている子どもたち。

ときどきお手伝いしてくれる小学生はいるけれど、

その姿もみていたのかな・・・

 

Yちゃんのおかげで夜ご飯につかうお茶碗やコップがきれいになりました。

こんなにたくさん!よくがんばったね。

 

あっとほーむ写真3

 

最後まできれいに拭いて、片づけもしてくれたよ。

 

あっとほーむ写真2

 

Yちゃん、ありがとう。

なんだか、見るたびにお姉さんになっていくね。

ごはんもちゃんと食べれるようになっているし。お手伝いもとっても上手。

そんなYちゃんを頼もしく感じた夕方のひと時でした。