お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

ふらっと中高生が来る日

2017年7月11日

こんにちは、小栗ショウコです。

 

今日も暑いけど風があってちょっとだけ過ごしやい日でしたね。でも気温は高いので小学生の外遊びは時間短縮で実施!短い時間でも今日は中学2年生Aちゃんが遊びに来ていて、一緒に走り回ってくれたのでみんな大満足です(^^)

宿題がなかなか進まない2年生男子にも漢字の書き順を教えてくれました。

教える

教えてもらえて嬉しそう♪

20170628_170711_0018

 

 

中学2年Aちゃんはもう夏休みに入ったので午後から遊びに来ていっぱいおしゃべりしていきました。

さらに!

夕方には中学1年生のSちゃんが!

二人は久しぶりの再会でお互い背が高くなったり顔が変わっていることに女子らしくきゃぴきゃぴして話が止まらない~!!

そして!

夜にはこの前私と身長競っていた中学2年Aくんが!!

これまた久しぶりの再会!

女子と男子のトークも面白おかしく弾んでいました。

 

こんな風に時々遊びに来るあっとほーむの卒業生たち。そして実はママたちも子どもの成長過程で思い悩むとあっとほーむを思い出して相談に来ることも少なくありません。小さい頃からみてきた子達だもん。どんな問題にぶつかっても、本当は優しくて素直でいろんな可能性があることはちゃんと分かってる!問題にぶつかってもぶつからなくても、親も子もいつでも来れる場所であり続ける。あっとほーむはそんな場所です。

 

中高生たちがふらっと来たときのおやつや食事は、応援してくださる皆さんからのご寄付を使わせていただいています。そうすることで、中高生たちに社会のみんなから優しい気持ちをもらっているんだよってことを伝え、たくさんの人に愛されているんだな~って感じてもらえるからです。実際に子どもたちに関わり続けることか出来る人は是非ボランティアで、関われないけど応援したいと思ってくださる方は次にまたふらっと中高生が来る日のために、是非ご寄付をお願いいたします。

今日は他の小学生たちもみんな中高生に興味津々でした。特に6年生Rちゃんは2才年上のAちゃんをずっと憧れの眼差しで見ていました(^^)中高生がふらっとあっとほーむに来ることは、中高生にとってはほっとできる時間だし、小学生にとっても身近なロールモデルに出会えるので、とってもいいな~と感じました。

 

卒業生たち~、またおいで~(^^)