お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

夕食前のお手伝いタイム♪

2017年10月11日

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

今日は、先週の肌寒さとはうって変わって、蒸し暑い日でしたね。

明日以降はまた寒くなっていくそうなので、気温の変化にお気をつけ下さい。

 

 

 

さて、今日のあっとほーむの一コマは、夕食前のお手伝いタイムです♪

夕方帰ってきた保育園の子たちが、「お手伝いする~!」とはりきって準備を手伝ってくれました。

 

 

 

5才Yちゃん

最近ご飯をよそうお手伝いに自分から立候補してくれます。

何回もお手伝いしてるうちに、よそうのがとっても上手になりました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

6才Hちゃん、5才Hちゃんもお手伝いに加わって、おみそ汁やごはんとおかずの入ったお皿ををせっせと運んでくれます。

みんなが協力してくれたおかげであっという間に、食卓にご飯が並びました♪

 

 

 

次は肝心の場所決めです!

「小栗さんはここ~!」と場所を決めたら、今度は自分たちがどこに誰が座るか相談しておはしをセッティング。

小栗さんのお隣は、人気だから最初に場所をとっておくんだよね(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

いただきますのごあいさつをしようとしたら「あっ!」とまだ準備していなかったおしぼりを思い出しました。

すかさず洗面所へ行って、おしぼりの準備をしてくれたのはこの2人(^^)

 

 

 

 

 

 

 

この後無事に準備が整って、みんなでいただきますができました♪

お手伝いしてくれたみんな、ありがとう!!