お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

はっぴ~はろうぃ~ん♪

2017年10月31日

こんにちは、小栗ショウコです。

 

台風どうかな?寒くないかな?と心配したけど、ちょうどいい天気!

そう、今日は待ちに待ったハロウィンイベントの日!

 

保育園の子も小学生の子も、かわいい衣装に着替えて出発です。

キレイなお月様の下、仮装したみんながいい感じ♪

ハロウィーン_171031_0027

 

3軒のお宅にご協力いただき、「トリックアトリート!」「お菓子をくれなきゃイタズラするぞ~!」と掛け声かけてお菓子をもらいました。

その様子がかわいすぎて、ついついお菓子あげたくなっちゃうよね。

ハロウィン

 

男子は「おばけだぞ~!」モードで怖がらせているつもり。かわいいけど(^^)

ハロウィーン_171031_0038

 

お菓子をもらってあっとほーむに戻ってからは、ハロウィンスペシャルディナーです。今日はお弁当にしてみたよ。みんなの大好きなから揚げいれて、お魚2種、ちくわにカリフラワーに卵にトマト。仕上げにハロウィンの紙ナプキンで包んでみました!

ハロウィーン_171031_0035

 

ご飯を食べて、ゲームをして、ハロウィンイベントは終了!

仮装して街を歩いてお菓子をもらう。

みんなで夜ご飯を食べてゲームして。

とってもとっても楽しかったね。

 

 

夕方のひと時♪

2017年10月27日

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

 

今日も横浜は日中青空が広がり良いお天気でしたね。気温もぽかぽかと暖かく、子どもたちの中には半袖で帰ってくる子もいました。

この天気が続いてほしいところですが、週末は台風の予報となっていますので足元にお気を付け下さいね。

 

 

 

 

さて、夕方はパパママのお迎えを待つ小学生の子どもたちと、保育園から帰ってくる小さい子どもたちが入り混じる時間帯。

金曜日の今日は保育園の子が多いため、いつも以上にぎやかさが増すあっとほーむ!

 

 

 

 

何をして遊んでいるかな~?と真ん中の部屋をのぞきに行くと・・・

こんな風に人だかりができていました!

 

 

 

 

 

 

 

 

「何してるの~?」と声をかけても、みんな何かに集中しているようでこちらに全く気が付きません。

どれどれと反対側に回ってみると、

 

 

 

 

 

 

 

 

輪の中心には、アルバイトに来てくれている、あっとほーむ卒業生のDくん!

絵本を読むのがとっても上手で、気が付いたら周りに子どもたちが集まって来ていたのだそう(^^)

4才Kくん、Dくんのおひざの上がいつも特等席です。

 4才Rくんは、Dくんの背中からひょっこり顔を出して絵本の世界に入り込んでいます。

いつもはテンションMAXの子どもたちも、Dくんの朗読に静かに耳を傾け、集中して聴いています。

読み終わった後はみんな満足げな表情♪

 

 

 

 

夕方のひと時、Dくんのおかげでほっこりと心が温まる時間を過ごしたあっとほーむの子どもたちでした♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お家のように

2017年10月26日

こんにちは、あっとほーむの武田です。

 

 

 

今日の横浜は日中爽やか青空が広がり、気持ちの良いお天気でしたね。

子ども達もこのお天気につられてか、ルンルンとした足取りであっとほーむに帰ってきました♪

 

 

 

子どもたちが帰ってくると、一気ににぎやかになるあっとほーむ。

宿題をして、おやつを食べて、友だちと遊んでいたらあっという間に夕方です。

今週は平日に運動会があった分、少し疲れ気味の子もちらほら。

そんな子は、床にゴローンと寝転がったり、切り株クッションにもたれてリラックスしたりそれぞれが思い思いに過ごしています。

 

 

 

さて、こちらは夕方の一コマ。

今日は3年生のRちゃんが、小栗さんの夕食の支度をお手伝いしてくれました!

小栗さんにコツ教えてもらいながら、包丁でキャベツを切ります。

 

 

 

 

 

 

 

トントントンと包丁の音を立てながら、一生懸命キャベツを切るRちゃん。

お家にいたら、きっとこんな風にお母さんの隣に並んで、お料理のお手伝いをするんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ご飯を食べるみんなの顔を思い浮かべながらの作業はなんだか楽しいよね(^^)

この後、切ったキャベツに味付けもしてとっても美味しいサラダが出来上がりました!

 

 

 

普段お母さんがやってくれるご飯づくりの大変さも、誰かを思って作る楽しさも味わえたお手伝いタイムでした♪

 

 

 

運動会の応援団!

2017年10月24日

こんにちは、小栗ショウコです。

 

台風一過で、延期されていた小学生の運動会が開催!

私は午前中から小学校を4つはしごして、みんなの頑張りを見てきました!徒歩圏内に4つの小学校があるって、この少子化の中すごいですよね。

校庭を回ってあっとほーむの子を探していると、パパママたちもお仕事をお休みしたり半休したりして応援に来ています!遠くのほうにあっとほーむの子を見つけて念を送ると・・・きょろきょろっとしてたくさんいる大人の中から私を見つけてくれるではありませんか!しかも一人じゃなくて結構こんな風に見つけて手を降ってくれた子が多数!私、もしかして超能力者かも(笑)

学校ごとに雰囲気が違うのも味わえてよい経験でした。

 

ほとんどの子はそのままパパママとおうちに帰りましたが、中にはお仕事を休めないパパママも。

そうです。大切な子どもの運動会、絶対応援したいと思っているけど休めないお仕事もあるのです。それは・・・お医者さんや看護師さん、同じ日に運動会がある小学校の先生も!あっとほーむはそういうお仕事で社会を支えているパパママが多いのです。ほんとすごいな~って尊敬しちゃいます。

運動会の応援団

 

さてさて、運動会の興奮冷めやらぬ3年生Hくん。頭にリボン巻いて応援団の振り付けを教えてくれました。高学年になって応援団してるところ見に行くよ!!!

 

個性が光る作品!

2017年10月23日

こんにちは、小栗ショウコです。

 

台風21号、すごかったですね。あっとほーむ周辺は先月の台風に比べたら風も雨もそれほどひどくなかったけど、皆様の地域はいかがでしたか?

 

さて、その台風の影響で土曜日の運動会が中止になった小学生たち。いつもは代休だったらみんなでお出かけしちゃうあっとほーむだけど、さすがにそれはムリそうな台風進路だったので、朝からいろんな工作が出来るようにセットしておきました!

こちらはフェルトをボンドで貼り付けただけで完成!コースターと紙コップ!

個性が光りますね~。

DSC01091

 

 

ハロウィンの飾りも作れるようにしておいたら、ちゃんと辞書でつづりを調べてローマ字を並べようとしてくれている3年生Rちゃん。おかげでかわいい飾りができました。

DSC01094

 

こちらは空き箱を使って自分の好きなように工作をしている4年生Tくん。

DSC01096

 

農家さんに頂いたたまねぎたっぷりのしょうが焼きと大根の葉っぱのおひたしにさつまいもチップスのお昼ご飯を食べて、お掃除をしたらもう限界!小学生が集まったら室内でずっと過ごすことは難しいのです!

午後はスタッフの武田さんと長野さん平田さんと一緒に台風一過の青空の下でたっぷりあそびました。

 

明日はきっと延期になった運動会できるね!

みんながんばれ~!!!