お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

小部屋で・・・

2017年12月6日

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

 

段々と冬本番に向けて寒さも厳しくなってきましたね。

ひんやりとした空気に背筋が凍りそうになります。

巷ではインフルエンザも流行ってきているようですので、皆さんも体調お気を付け下さいね!

 

 

 

さて、今日は夜ご飯を食べた後、小部屋にこもって何やら作業をしている子がいました(^^)

 

 

のぞきに行ってみると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

3才Aちゃんが、ピースサインでお出迎え!

 

手にはえんぴつを握りしめています。

 

 

 

何を書いているのかな~?と訊ねてみると

 

 

「おかーたんとおとーたんにありがとうのお手紙書いてるの~!」とこの表情♪

 

 

 

 

 

 

 

 

Aちゃんまだ字は書けないのだけれど、

お母さんと、お父さんに伝えたい言葉を声に出しながら、自分なりの字を紙に一生懸命書いていました。

 

 

 

 

お母さんとお父さんに、ありがとうを形にして届けるってとっても素敵だね!

 

書いたお手紙は帰りに無事にお母さんに渡すことができました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

リンゴジャム

2017年12月6日

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

 

今日は日中太陽の日差しで寒さも少し和らぎましたが、夕方からは一段と冷え込んで震える寒さとなりました。

明日以降はさらに寒さが増すようですので防寒対策万全にしていきましょう。

 

 

 

さて、今日の一コマは夕食後のデザートタイムです♪

 

 

 

こちらはいつも仲良し1年生MちゃんとRちゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

2人が食べているのは、今日のデザート小栗さん特製「手作りリンゴジャム」をのせたヨーグルトです(^^)

そしてジャムに使ったリンゴは、ご利用者のご家族の方からの頂きました。

 

 

 

リンゴジャムをのせたヨーグルトを一口食べると

リンゴの優しい甘さが口の中に広がって、とっても美味しい!!

自然と笑みがこぼれます♪

 

 

 

 

普段は、皮を剥いてそのまま食べることが多いけれど

ジャムにして味わうことで、また一味違ったリンゴを楽しんだ子どもたち。

 

 

 

 

たくさん作ったので、余った分は冷凍に!

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、今度はリンゴジャムを使って何をつくろうかな~?