お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

自分らしくいられる場所

2019年11月6日

こんにちは。

お迎え付き夜間保育&横浜市都筑区承認学童保育の認定NPO法人あっとほーむの武田です。

 

季節が進みどんどん寒さが増してきましたね。

近隣の小学校ではインフルエンザが流行し始めたようで、あっとほーむでも気を引き締めて予防に努めていきます!

 

さて、この秋日本中が熱狂したラグビーワールドカップ2019!

あっとほーむでもラグビー熱が高まり、男子たちが段ボールで作った手作りのラグビーボールでトライ合戦!

ヘトヘトになるまで盛り上がっていました(^^)

 

夕食の食卓では、

「ぼくラグビーが大好きになっちゃった!」と話す保育園児の6才Sくんが、

おにぎりでラグビーボールを作っています♪

 

小学生のお姉さんに教わり、

おわんをこんな風に重ねて上下に振ると、

 

 

 

 

 

 

丸ーいおにぎりボールの完成~!

 

 

 

 

 

 

Sくんはのりでゴールも作りました!

 

 

 

 

 

 

ワールドカップで見た試合の話をしながら、

こんな風にボールが飛んでくるんだよ~!ととっても嬉しそう(^^)

 

お家以外でも、

自分が好きなこと、興味があることを思う存分話せて、受け止めてもらえる場所があったら、

子どもたちは安心して自分を表現できますよね。

 

あっとほーむは子どもたちが、のびのび自分らしくいられる第二のお家のような場所です(^^)