お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

小学生カフェを開催しました!

2019年11月13日

こんにちは。

お迎え付き夜間保育&横浜市都筑区承認学童保育の認定NPO法人あっとほーむの武田です。

 

 

お天気に恵まれた先週の土曜日、センター南のみんなのキッチンさんで1日限定の小学生カフェを開催しました!

 

パパと子どもたちが店員さんとなり、小栗さん手作りの米粉のシフォンケーキとガトーショコラのケーキセットで地域の皆さんをおもてなし♪

 

今回のカフェのリーダーは4年生Iくん!エプロンに帽子姿が様になっているね(^^)

 

 

 

 

 

 

始まりのミーティングでは、Iくんが誰が何を担当するか説明をしてみんなで役割分多を把握!

 

 

キッチンでは主催者であるNPO法人ロクマルのみなさんにもお手伝い頂き、T兄弟やパパたち、みんなの連携プレーでケーキとフルーツの盛り付け作業を行います!

 

 

 

 

 

盛り付けはこの2人のセンスがキラリ!とっても素敵に仕上げてくれました!

 

 

 

 

 

入り口では、4年生Mちゃんとパパが「いらっしゃいませ~!」と元気いっぱいにお客さんを出迎え受け付けの対応をしてくれたり、

 

 

 

 

 

 

カウンターでは3年生Rくんとパパがテキパキ作業しながらお客さんに美味しい紅茶を作って提供してくれました!

 

 

 

 

 

 

フロア担当の2、3年生女子チームは、お客さんを丁寧にテーブルへご案内し、後半はステージ発表で会場を盛り上げてくれました!

 

 

 

 

 

途中、子どもたちがチラシをもって外へお客さんを呼び込みに行く場面も!

呼び込みの成果で来てくれたお客さんもいて、子どもたちの積極性と行動力に驚かされました~!

 

 

 

 

 

お客さんがお帰りの際には、

「ケーキも紅茶もすごく美味しかったよ!」

「子どもたちに元気をもらったよ!」

「またカフェやってね!!」

などなど嬉しい感想を直接聞かせて頂き子どもたちもとっても嬉しそうでした♪

 

自分の持ち場で個性を生かして精一杯役目を果たした子どもたちにとって、

地域のみなさんに自分たちの活躍を認めてもらえたことは大きな自信になったね(^^)

 

子どもたちやパパ、ロクマルのみなさん、お越しいただいたみなさんのおかげで今回の小学生カフェは大成功~!

 

ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました!!