お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

初めてのあっとほーむ♪

2020年7月10日

こんにちは、お迎え付き夜間保育&横浜市都筑区承認学童保育の認定NPO法人あっとほーむの武田です。

 

この日初めて夜間保育の利用だった5才Rくん。

 

あっとほーむには見学の時に1回だけママと来たことがある程度だったので、

初めてだし緊張しちゃうかな~と思いきや、

 

少しも物おじせず玄関に入ってきて、スタッフに促されながら手洗いうがいをして、

さっそくおもちゃで遊び始めました!

 

先に手に取ったのは恐竜のおもちゃ。

 

ぼく恐竜が好きなんだ!と話しながら、ひとつひとつ手に取ってじっくり遊んでいます。

 

その様子を見ていた1年生Hくんは、

自分が初めてあっとほーむに来た時のことを思い出し、

心臓が爆発しそうなくらい緊張していたんだよね~と言いながら、

Rくんのそばに寄ってあそぼう!と声をかけ、一緒に遊んでくれていました(^^)

 

Rくん、4年生のお兄さんには特別に恐竜の合体の仕方も教わったね。

 

 

 

 

 

 

この日は初めてのあっとほーむでしたが、

初めての場所でもお兄さんたちと一緒に自分が好きな恐竜でめいいっぱい遊ぶことができて、

とても嬉しそうなRくんでした(^^)

 

 

 

七夕の願い事

2020年7月10日

こんにちは。

お迎え付き夜間保育&横浜市都筑区承認学童保育の認定NPO法人あっとほーむの川田です。

 

 

横浜は今日も雨が降ったり止んだりの不安定な天気でしたね。

 

九州での豪雨のニュースを見るたびに心配が募ります。

亡くなられた方々にお悔やみ申し上げます。また、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

 

 

ただでさえ新型コロナウイルスの影響で様々なことが不安定な今、

災害対策についても日々意識して生活していく必要があると改めて感じます。

 

 

そんな不安が拭えない日々ではありますが、今日も子どもたちは元気に帰ってきました!

いつものように帰ってきたらすぐに手指消毒、手洗いうがいをして検温。もちろんマスクも忘れずに!

 

この数か月、毎日のように子どもたち同士でも声を掛け合いながらやってきたので、すっかり習慣づきました(^^)

 

 

さて、今日は7月7日、七夕ですね♪

あっとほーむの子どもたちも願い事を短冊に書きました!

 

 

 

 

 

 

特に多い願い事は、「コロナがなくなりますように」でした。

「みんながたのしくすごせるように」など、心温まる短冊も♪

 

 

 

 

 

 

みんなの優しい気持ちが届いて、願い事が叶いますように。

今年もほっこりあたたかい気持ちになった七夕でした(^^)

 

 

 


 

代表・小栗ショウコのメルマガ登録はこちら

LINEで受け取りたい方は小栗ショウコLINE公式アカウントの登録を。

友だち追加