お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

一日の最後にあっとほーむがあったら嬉しくない?

2023年1月4日

あけましておめでとうございます。

 

2023年のあっとほーむは1月4日からスタート!

毎年最初の日はまだおうちにお父さんお母さんがいる家庭も多いので人数少ないですが、みんなで歩いて神社へお参りに。ちょっとした小川を飛び越えて、まだ日の当たらない場所の霜柱や凍っている池を探して歩きます。この後一人、ドボンと落ちます(^^)どこまでが落ちなくてどこからが落ちるのかを知る良い経験なので大丈夫!濡れたら着替えればいいもんね。

凍っているところを探して、この日一番大きな氷を掴んだのはこの2人!

濡れて汚れた手は公園でキレイに洗って、その後神社でお参りをしたらウサギのように集合写真を。

往復で、普段はなかなかいけない公園を周り、楽しみまくった午前中。

お昼にお腹いっぱいランチを食べて、男子たちはベイブレードに外遊びに思いっきり遊びまくり、その間におやつ教室の子たちは焼ドーナツを作りました。

完成!

 

 

そうそう、タイトルの「一日の最後にあっとほーむがあったら嬉しくない?」というのは、5年生と6年生女子の会話です。「冬休みもうすぐ終わっちゃうね、学校とか勉強とか大変だよね。でも一日の最後にあっとほーむがあったら嬉しくない?」「うんうん、そこを目指して頑張れる!」という、編み物しながらの会話が聞こえてきました。

そんな風に思ってくれているのが嬉しい2023年の幕開けでした。

 

ーーーーーーーー

あっとほーむへのご寄付は寄付控除が受けられます。っとほーむへのご寄付はこちら

子どもたちの応援をしてくださる方は是非よろしくお願い致します。