お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

1400万の行方は?

2023年1月6日

こんにちは、小栗ショウコです。

 

子どもたちが新しい遊びを発見しています。

それは「オークション」

 

たくさん絵を描いて、1枚ずつオークションにかけていくのです。

司会進行は5-6年生男子。

 

アトリエを作り、何枚も絵を描き、「みんなー、集まってー」と集合をかけてオークションの説明をしています。そして一人1450万円のお金をもってオークションスタート!

10万!

30万!

100万!

など、出品される絵画(紙に絵を描いてる)を見て、好きな絵を落札していきます。

小さい金額でいくつも落札する子もいるし、一気に1400万を使って1つの作品を落札する子もいて、ここにも個性が出ているなーと思いました。

オークションはスタッフが誘導したわけでもなく、口を出したわけでもなく、子どもたちが始めた新しい遊び。たくさん絵を買ったんだよと喜んでいる子、1400万円で1つ買ったんだよと喜んでいる子、それぞれに嬉しそうでした。

 

自分の絵が売れること、好きな絵を買う事、いつでもだれでもいくつでも買えるものではなく、自分だけが買える喜びがオークションにはあります。

みんな楽しかったようで、何度もオークションが開催されていました。

 

これも一つの金銭感覚を養える方法だなーと思った子どもたちの遊びでした。

それにしてもなぜそんな中途半端な金額なのかわからないけど、最初の持ち金1450万円ってすごっ!

 

ーーーー

【あっとほーむを応援】

子どもたちの「食」を応援したい、

子どもたちの「体験」を応援したい、

分野を限定せず幅広く応援したい等、あっとほーむへのご寄付を受け付けております。

ご寄付ページはこちら