お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

どれが良くてどれが悪いはありません

2023年1月10日

こんにちは、小栗ショウコです。

 

冬になると始まるあっとほーむ「編み物クラブ」、

 

ほとんどの子は100均で買った道具を使って作っていますが、編み棒に挑戦する子も。

私が編み棒で編んでいると、それ何?私もやりたい!と最初に来るのは、常に目新しいものに挑戦するAちゃん。うまく出来るまで諦めずに頑張れる子です。

それを見て、オレもやりたい!と言うのは、こちらも目新しいものに挑戦するKくん。ちょっと教えるとすぐできちゃう天才肌。しかし長くは続きません。5分くらいで「もうやめる」と言いますが、数日後にまたやりたい!と挑戦しています。

一度に出来るまで頑張る子、一度止めてもまた数日後にやり始める子、そして何してるの?と聞くだけの子、遠巻きに何しているんだろう?と気にする子など、本当に子どもによって様々です。大人も同じですよね。どれが良くてどれが悪いはありません。こういう基本的な性質は生まれ持ったもので、それを周りの人がどう理解してどう伸ばしていくかがすごく大切です。

 

子どもの個性を伸ばしてあげたいと願うのは、親だけでなく私たちも、そしていつも応援してくださる方もきっと同じ。

あっとほーむにある毛糸はほとんどがコロナ前にご寄付いただいたもの。自宅にあるけど使わないからあっとほーむの子どもたちにどうぞといただきました。今は感染予防のために新しいものを購入していますが、それも毎月振込(クレジット決済)してくださる皆様からの寄付金を使わせていただいています。

 

いつもご寄付くださっている皆様、本当にありがとうございます。

 

今年は「食」と「体験」に分けてご寄付を募集していますので、あっとほーむへのご寄付をご検討くださってる方は是非お願い致します。

皆様からのご寄付は、子どもたちのために大切に使わせていただきます。

ーーーー

【あっとほーむを応援】

子どもたちの「食」を応援したい、

子どもたちの「体験」を応援したい、

分野を限定せず幅広く応援したい等、あっとほーむへのご寄付を受け付けております。

ご寄付ページはこちら