お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

まーるくなって相談

2023年12月13日

こんにちは、小栗ショウコです。

 

一般的な学童保育は3年生4年生になると来なくなる場合が多いらしいですが、あっとほーむは6年生まで通う子が多いです。

もちろん中学受験を目指している子や、このご時世でリモートワークになったご家庭の子はあっとほーむに来る日が少なくなりますが、それでもいつでも来れるように契約を続ける家庭が多いのです。

 

今年の6年生のうち、今日は3人がまーるくなって相談しています。

実は夏前から卒業記念にLINEスタンプを作っているのですが、自分たちが作ったイラストをスタンプにしてLINEに申請するにはまだひと手間もふた手間もかかります。

そのお手間をかけてくださるのは、あっとほーむの事務局阿部さん。3人にとってはいつもは会わないけどなんとなく知ってる大人です。

阿部さんにメールで送るから3人で文章書いてみてと提案したら、

「やってくださいじゃなくて、お願いしますのほうがいいかな?」とか

「お願いしますじゃなくて、お願いできれば幸いですとかじゃない?」とか

3人で文章を完成させていました。

 

親は近すぎる、

あっとほーむのスタッフもちょっと近い。

でもいつもは会ってないけど何となく知ってる大人に向けて、気持ちよく動いてくれるように文章を完成させるって、ちょっと難しいです。それでも3人それぞれに意見を出しながら完成させて、ほっと一安心した3人でした。

 

こういう経験が出来るのもあっとほーむらしさ。

LINEスタンプ、うまく完成できるといいね。

 

 

ーーーーーーーーーーーー

【あっとほーむを応援】

子どもたちの「食」を応援したい、

子どもたちの「体験」を応援したい、

分野を限定せず幅広く応援したい等、あっとほーむへのご寄付を受け付けております。

ご寄付ページはこちら