お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

パンを作ろう!

2023年12月26日

こんにちは、小栗ショウコです。

 

小学生が冬休みに入り、朝からあっとほーむに来ているから出来る事その1。

それは、パン作り!

 

子どもたちがいつも食べているパンは、粉から出来ているんだよ。

ここにパンを膨らませるイーストって言う粉も入れてね、

手がべたべたになっても大丈夫。がんばってこねると一つにまとまってくるよ。

時間をかけて膨らませたら、あんこやチョコチップを入れて焼いてみましょう!

 

午前中から午後にかけて、じっくり時間をかけて作ったパンはおうちのひとたちとおいしく食べてね。

 

 

パン作りは、たぶんおうちでも教えられる人がいると思います。

でも、パパママが口も手も出さずに1人で作るパンはうまく出来ても出来なくても1人で出来た自信になります。

おうちの人にすごいね!おいしいね!って言われたら、もっと自信につながります。

私たちがあっとほーむで工作やお菓子作り、野外活動をするのは、子どもたちの経験と自信を積み重ねる事が目的です。ここでたくさんの経験と自信を積み重ねて大人になってね。

 

ーーーーーーーーーーーー

【あっとほーむを応援】

子どもたちの「食」を応援したい、

子どもたちの「体験」を応援したい、

分野を限定せず幅広く応援したい等、あっとほーむへのご寄付を受け付けております。

ご寄付ページはこちら