お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

今日はおやつ教室♪

今日はおやつ教室♪

2020年8月31日

こんにちは、お迎え付き夜間保育&横浜市都筑区承認学童保育の認定NPO法人あっとほーむの武田です。

 

 

8月の最終日の今日は、第2回目のおやつ教室を開催しました!

今回のメニューは、「自分で考えたオリジナルゼリー!」

事前に打ち合わせをして、それぞれの希望に沿ったゼリーを作りました♪

 

 

 

まずはゼリー液作りから。

1年生Kちゃんはサイダー味にしたかったので、

炭酸のしゅわしゅわがなくならないように優しく丁寧に丁寧にかき混ぜていきます。

 

 

 

 

 

 

3年生Yちゃんはブドウゼリー。

中にはフルーツのブドウも具沢山に入れました♪

 

 

 

 

 

 

冷蔵庫で固めたらトッピングの作業♪

自分たちで泡立てた生クリームや、水で作ったキラキラ水ゼリーをトッピング!

 

 

 

 

 

 

豪華で可愛いオリジナルゼリーが出来ました!

サイダーフルーツゼリーを作ったKちゃんは蓋つきの容器に入れてお持ち帰り。

 

 

 

 

 

 

中はこ~んな感じです(^^)

 

 

 

 

 

 

トッピングも可愛くできて、美味しそう~!!

 

 

ブドウゼリーを作ったYちゃんは、夕食の時にみんなで食べました♪

 

 

 

 

 

 

食べた子からもすごくおいし~!と喜んでもらえて嬉しそうなYちゃんでした♪

 

 

 

今日も初めから終わりまで集中して取り組んでくれたKちゃんとYちゃん。

前回よりもお互いに声を掛け合ってチームワーク良く作業してくれていました!

お互い学校も学年も違うけれど、おやつ教室を通して深まるであろう関係性もこれから楽しみです(^^)

 

 

次回9月のおやつ教室もお楽しみに~!