お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

インドの文化を知ろう!~オンラインでインドと繋がる~

インドの文化を知ろう!~オンラインでインドと繋がる~

2020年12月23日

こんにちは、お迎え付き夜間保育&横浜市都筑区承認学童保育の認定NPO法人あっとほーむの武田です。

 

 

冬休み前の最終週、子どもたちが早く帰ってきたこの日は、インドのご家庭とあっとほーむをオンラインで繋ぐ交流イベントを実施しました!

あっとほーむではこれまでオンラインで先生になってもらうイベントは何度かやってきましたが、海外に住む現地の方々と繋がることは初めてのことで、貴重な体験に子どもたちもワクワクしながらイベントに臨みました♪

 

今回このような機会をくださったのが、Sharing Caring Culuture の三坂さん。

コーディネーターである三坂さんに当日は通訳していただき、インドの方々とコミュニケーションをとりながら、様々なプログラムを通じてインドの文化に触れることができました。

 

 

インドについてのお話はもちろん、

インドに住む小学生の女の子に教えてもらい自分たちもヨガに挑戦したり、

事前に届けていただいたインドのサリーという衣装を広げてこんなに長いんだ!とびっくりしたり、

 

 

 

 

 

インドの伝統的なお祭りで使われるランプをイメージしたクラフトを体験したり、

 

 

 

 

まだまだ他にもプログラムがあって、見て、聞いて、触って、体験しながらインドの文化に触れることができました!

普段の生活では、こんなにじっくり他の国の文化に触れる機会はなかなかありませんが、

今回の交流イベントを通じて、現地の方と交流しながら、インドについてたくさんのことを教えてもらえたことは、子どもたちにとっても楽しく新鮮な経験だったようです。

インドの文化に触れたことで子どもたちの世界もまた一つ広がったのではないかと思います(^^)

 

 

Sharing Caring Culuture の三坂さん、貴重な経験をありがとうございました!!