お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

描いた絵を映し出してみよう!

描いた絵を映し出してみよう!

2019年3月27日

こんにちは、あっとほーむの川田美紗子です。

 

 

今日は暑いほどの強い日差しでしたね。

風も強く、咲き始めた桜が心配になるほどの強風でしたが、今日もあっとほーむの子どもたちは元気に外で遊びました♪

 

 

さて、小学生は昨日から春休みに入り、あっとほーむでは春休みイベントがいくつかあります。

 

今日は春休みイベント第一弾、ボランティアスタッフのすいちゃんによる「描いた絵を映し出してみよう!」

大学で学んでいることをミニイベントとして企画してくれました!

 

 

 

 

 

 

 

まずは、大学生って何の勉強をしているの?というお話をしてくれました。

 

すいちゃんは金属についての勉強をしていて、大学では小学生のみんなが勉強するような国語や算数ではなく、専門的な勉強をしているんだね~とみんな興味津々です!

 

 

 

 

 

 

続いて、身の回りにある金属をみんなで探して、「ICカード?」「はさみも?」「お金もだね!」と意外と身近にたくさんあることを知りました。

 

その後は、金属にまつわるクイズ!!

最後の問題「夏の夜空で見られる金属の光はなんだ?」は、三択ではなく難しい問題でしたが、見事答えられた子が!すごいね♪みなさん分かるでしょうか??

 

 

 

 

 

 

さて、いよいよ実験です!

まずは鏡にボールペンで好きな絵を描いていきます。

 

 

 

 

 

 

続いてダンボールの台紙に鏡を貼ります。

文字を書いた子は、映し出す時に反転するので裏表間違えないように貼りました。

 

 

 

 

 

 

出来上がった鏡にライトを当てると・・・黒い壁に映し出されました!!

「すごい!!」「不思議だね~!」と、一人ずつライトを当てて楽しみました♪

 

いつも子どもたちとたくさん遊んでくれているすいちゃんが、今日はミニ先生になって教えてくれたので、とっても楽しい時間になりました!すいちゃん、ありがとうございました♪

 

 

まだまだ春休みのイベントは続きます!お楽しみに~!