お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

良い寝心地~♪

良い寝心地~♪

2019年3月28日

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

昨日は春らしいお天気でしたが、今日は小雨が降り気温も冷え込みましたね。

近くの公園では桜の開花が進み、まだまだ満開とは言えませんがお花見を楽しむ人たちが見られました。

 

 

子どもたちと出かけた外遊び!

季節は春ですが、この日はまだ地面に残っている落ち葉を遊び道具に♪

 

 

まずは落ち葉集めから!

 

 

どうすれば一度にたくさんの落ち葉を集められるかを考えた子どもたちが発見した方法がこちら!

 

 

 

 

 

 

長い枝を両手で掴んで、中腰になりながら前に前進すると、

枝の前に落ち葉がどんどん集まっていくんです!

 

誰かが発見したこの方法を、さっそくみんで試して、どんどん落ち葉を集めていきます!

 

 

 

 

 

 

集めた落ち葉は一カ所に!

だいぶ集まったところで、持参した大きいバスタオルを敷いて・・・

 

出来たのは落ち葉のベット!!

 

 

 

 

 

 

一生懸命集めた落ち葉がクッションとなって、良い寝心地です・・・♪

 

 

 

 

 

 

「ちょっとまって!こうやっても遊べるよ!」と、この上でぴょんぴょん飛んでみたらトランポリンにもなりました♪

 

子どもたちの遊びには大人が思いつかない楽しいアイディアがいっぱいです!

 

 

気付けばみんな落ち葉だらけで、笑い合った楽しい外あそびの時間でした~!