お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

大事な仲間♪

大事な仲間♪

2020年1月21日

こんにちは。

お迎え付き夜間保育&横浜市都筑区承認学童保育の認定NPO法人あっとほーむの武田です。

 

日中は太陽の日差しで寒さも和らぎましたが、夕方日が暮れるにつれて気温も下がりぐっと冷え込みましたね。寒さで体調崩さないように皆さんお気を付けください。

 

さて、この日学校から帰ってきて宿題に取り組む1年生Rくん。

算数のドリルでどうしても解けない問題があって、「どうやるんだ~?わかんな~い!!」と床に転がっていたら、

隣で勉強していた4年生Dくんが、自分の宿題を中断して、問題の解き方を教えてくれました。

 

「はい!Rくん起きて!!これはこうするんだよ!!」

 

 

 

 

 

 

Dくんの教えに熱が入ってくると、ぐだぐだしていたRくんの背筋もピーンと伸びます。

一生懸命教えてあげるDくんと、一生懸命説明を聞くRくん。

とうとう問題解けた時は、二人とも達成感にあふれた笑顔を見せていました(^^)

 

Rくん、算数のドリルの他にも音読があります!

読み始めると今度は、2年生と3年生のお姉さん二人がそばに来てRくんの音読を真剣な表情で聴いてくれていました。

 

 

 

 

 

 

お姉さんたちが見守ってくれてRくんも最後まで丁寧に音読を読むことができ、宿題を無事に終わらせることができました!

 

 

あっとほーむでは、下級生の子が困っていたら、上級生の子が助けてくれる場面がよく見られます。

上級生の子たちも自分が小さい時、お兄さんやお姉さんに助けてもらった経験があるから、同じように助けてあげることができるんです。

あっとほーむに来ているみんなは、お互いに大事な仲間♪

だから何か困った時フォローし合う!

 

あっとほーむでは、こんな風に思いやりの絆が日々育まれています(^^)