お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

おやつ教室が始まりました♪

おやつ教室が始まりました♪

2020年7月29日

こんにちは、お迎え付き夜間保育&横浜市都筑区承認学童保育の認定NPO法人あっとほーむの武田です。

 

 

今月からあっとほーむで月に一度のおやつ教室が始まりました!

毎日3時のおやつ作りを担当いる武田さんが、子どもたちに楽しくおやつ作りを教えます♪

 

じっくりおやつ作りに取り組めるよう人数は2人に設定し、今回は1年生Kちゃんと、3年生Yちゃんが参加してくれました。

 

作ったのは夏のパンケーキトライフル!

(トライフルとは、スポンジケーキやフルーツ、クリームなどを器の中で層状に重ねたものです)

 

 

まずは、スポンジ代わりのふわふわパンケーキ作りから!

卵を卵黄と、卵白に分けてそれぞれ電動泡立て器でグルグル泡だてていきます。

 

 

 

 

 

 

泡だてた生地を潰さないように、

さっくり混ぜ合わせ、

 

 

 

 

 

ふわふわなパンケーキの生地を焼きました♪

トッピング用の生クリームも泡立てて、

 

 

パンケーキ、生クリーム、フルーツを層状に重ねていきます!

 

 

 

 

 

 

ワクワクの盛り付け作業♪

層がどんな風に見えるかな~?と確認しながら自分なりに盛り付けていきます!

 

 

 

 

 

 

二人とも最後の作業まで熱中して取り組み、

 

 

完成したのがこちら!

 

 

 

 

 

 

フルーツ盛りだくさんのパンケーキトライフル!

とても上手にできました(^^)

 

 

 

おやつ教室は、後片付けの作業まで行います!

2人で協力しながら使用した調理器具やお皿をピカピカに洗ってくれました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

作ったおやつはおうちに持ち帰って食べたり、

あっとほーむで夕食のデザートに食べたり、

ママに味見してもらったり、

2人とも自分で美味しいおやつを作って、食べて大満足だったようです(^^)

 

 

また次もやりたい!と意欲を見せてくれている2人♪

あっとほーむで楽しくおやつ作りが経験できるようこれから月に一回おやつ教室を開催していきます!!