お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

日帰り静岡合宿♪

日帰り静岡合宿♪

2020年11月3日

こんにちは、お迎え付き夜間保育&横浜市都筑区承認学童保育の認定NPO法人あっとほーむの武田です。

 

 

11月3日祝日の日、この日は人数限定で日帰り静岡合宿へ出かけてきました!

朝は少し雨が降っていましたが、現地に着く頃には晴れて気持ちの良いお天気でした。

 

今回子どもたちから釣りがしたいとリクエストがあったので、くぬぎますという鱒の養殖場へ!

初めての子もドキドキしながら鱒釣りにチャレンジ♪

 

釣りが始まると、経験者の子がどんどん釣りあげて、

初心者の子にはこうしたら良いよ!と教えてあげたり、

気づけばみんなそれぞれ5~6匹も吊り上げていました!大漁~♪

 

 

 

 

 

 

3年生Yちゃんはもくもくとつかみ取りに励んで、6匹もGETしました!

 

 

 

 

 

 

釣った魚はその場で焼いてもらっていただきます♪

とにかく美味しい!!自分で釣った魚だからなお美味しい!

釣って食べて大満足の経験でした!

 

 

 

 

 

 

ほかにも奇石博物館では、30分1本勝負の宝石探しにチャレンジ!

 

 

 

 

 

 

宝石探しでは砂利をスコップですくって中からきれいな石を採掘することができますが、宝石と交換できる特別なサイコロもあって、みんな一心不乱に探していました(^^)

結果あっとほーむメンバーはサイコロを見つけることはできませんでしたが、時を忘れ夢中になって探した時間が楽しかったようです♪

 

ほかにも、道中神社に寄ったり、

 

牧場がに隣接しているジェラート屋さんでと~っても美味しいアイスを食べたり、

 

 

 

 

 

存在感があってなんだか美しい富士山にみんなで感動したことも良い思い出となりました(^^)

 

 

 

 

 

 

日帰りという短い時間の中でしたが、

静岡の自然と美味しいものをめいいっぱい堪能できた貴重な日帰り合宿でした!