お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

防災ナイトはみんなで楽しむ♪

防災ナイトはみんなで楽しむ♪

2023年6月22日

こんにちは、お迎え付き夜間保育&

横浜市都筑区承認学童保育の

認定NPO法人あっとほーむの川田です。

 

 

子どもたちお待ちかねの夜イベント、防災ナイト!!

今回、初参加の子が4名!

保育園児から6年生までの子たちで楽しみました♪

 

夜に電気、ガス、水道がすべて止まってしまった想定で

過ごす防災ナイトの時間ですが消灯するその前に、

夕飯で食べる非常食をみんなで準備します!

初めて参加した6年生Yちゃんは、

「なんだかビュッフェみたいだね♪」と

テンションが上がっていました(^^)

 

他にも初参加の子たちに何度も参加している子が、

「これおいしいよ~!」とオススメしてくれました!

 

 

時間になったら電気を消して、

手も洗えないので手指消毒用のアルコールで消毒して、

みんなで一緒に「いただきま~す!!」

 

こちら男子チーム、4年生Hくんが率先して

「このメロンパン、三等分してたべない?」

「このマグロの角煮、おいしいよ!いる?」

なんて言いながら、少しずつつまみながら食べました♪

みんなで一緒にいろいろ試して

おしゃべりしながら食べることが、楽しいんだよね~♪

 

 

こちら女子チーム、

暗い中で変なダンスをしている6年生Yちゃんは

何度も防災ナイトに参加していますが、

そんなYちゃんが笑わせてくれたお陰で

初参加の1年生たちも笑顔に(^^)

暗くて見えづらいですが踊っています(^^)

 

 

食べ終わった後は、

こんな時でもカードゲームをし始める男子たち!!

保育園児のAちゃんは工作を

小学生のお姉さんたちと楽しみました♪

 

 

防災ナイトの前には、避難訓練を実施し、

「こんな時、どうする?」ということをみんなで考えて

真剣に避難の練習をしました。

 

一方防災ナイトでは「楽しい防災」をテーマに、

いざという時にこそ「みんなで楽しく過ごせる」ように

おうちキャンプのような体験を積み重ねています。

 

 

何度も参加している高学年の子たちは、

みんなが楽しめるように声をかけたり

他の子を気にかけたりすることを

自然とできるようになりました(^^)

 

小さい子たちも、そんな優しい気持ちを

お兄さんお姉さんたちの姿から学んでいけるように

今後も防災ナイトを行っていきます!!

 


【防災ナイトをする理由】
2011年3月11日、あの日、横浜も相当揺れました。
電車も止まり、電話もメールもほぼつながらない状況で、
保護者が帰ってくるまで、子どもたちと過ごした夜。
いつもと同じメンバーで、
いつも同じ場所で、
いつもとはちょっと違う特別な状況が、
子どもたちに不安ではなく安心を与えました。
どうしても帰ってこれない家の子2人はそのままお泊りしたけど、
余震に恐怖を感じる私の横でぐっすりすやすやと寝ていたことを覚えています。
この日、
夜まであっとほーむで過ごすことも、
あっとほーむでお泊りすることも、
普段やっていたからこそ、
いざというとき安心して過ごすことが出来たんだと思う。
子どもも、保護者も、
あっとほーむがあったから安心できた。
そう思ってもらえるために、
防災訓練は昼も夜も必要です。

ーーーーーーーーーーーー

こどもたちの成長を一緒に支えませんか?

【あっとほーむを応援】

子どもたちの「食」を応援したい、

子どもたちの「体験」を応援したい、

分野を限定せず幅広く応援したい等、あっとほーむへのご寄付を受け付けております。

ご寄付ページはこちら