あっとほーむの日々の様子

2014年12月26日 今年もありがとう!

こんにちは、小栗ショウコです。

 

今日はあっとほーむの年内最終日。

午前中は、今年一年楽しんだあっとほーむをみんなでお掃除しました。一日かかるかと思ったら、2時間で終了!(途中でスペシャル休憩あり)気持ち良くなったお部屋でまったり過ごしたり、今年最後の外遊びを堪能した日になりました。

大掃除2

夕食の餃子作りを手伝ってくれるKちゃん。包む作業はHくん、Aちゃん、Rちゃんも加わり、あっという間に100個が完成!今年最後の夕食は13人でおいしくおいしくいただきました。

餃子1

 

餃子2

みんな、今年もたくさんの笑顔をありがとう!最後の子どもミーティングで、今年一番嬉しかったことを発表し、あっとほーむでのイベントを言ってくれる子がたくさんいて嬉しかったです。来年もまたみんなで楽しもうね♪

 

2014年12月25日 メリークリスマス!

こんにちは、小栗ショウコです。

今日はみんながずっと楽しみにしていたクリスマス会!子ども大人合わせて42人となった今年のクリスマス会ですが、何が楽しみって、やっぱりプレゼント交換なんです ♪ サンタさんからもらえるプレゼントも嬉しいけど、お友達から何がもらえるのか楽しみということと、自分が選んだプレゼントが誰に渡るのか、そのドキドキがたまらないようです。

 

子ども司会や子どもショーを終え、いよいよその時がやってきました!去年は男女合同でプレゼント交換をしたら大ブーイングだったので(←女子は女子っぽいもの、男子は男子っぽいものがほしいらしい)今年はちゃんと男女別に。おかげでみんなとっても嬉しそうに持ち帰ってくれました。

 

クリスマスのお話や、クイズやマジック、みんなで妖怪体操踊ったのも楽しかったね♪

20141225

 

 

2014年12月24日 サンタさん、来てくれるかな?

こんにちは、小栗ショウコです。

 

クリスマスイブの今日、皆様いかがお過ごしですか?あっとほーむでは、昨日サンタさんが来た子と今日サンタさんが来る子が入りまじり、どんなプレゼントをもらったのか、届くのかをみんなで話し合っていました :-D

 

さて、そんな今日はみんな給食なしで帰ってきたので、カレーライスを食べた後たっぷり公園に行きました。今日は公園で走っていると上着が無くてもよいくらいのお天気で、みんな気持ち良く遊んでいました。こういう光景、いつみてもほほえましい♪

20141224-1

 

20141224

夕方からは新しいアルバイトさんがきてくれて、みんなニコニコで遊んだりお手伝いしてくれて助かりました。

まだサンタさんが来てない子は、明日の朝プレゼンをもらえているかな?楽しみだね。

2014年12月22日 カップヌードルミュージアム

こんにちは、小栗ショウコです。

 

まだ冬休みじゃないけど、代休の小学校があったので希望を聞いてカップヌードルミュージアムに行ってきました!

夏休みに行ったときはそれはもうすごい混雑だったけど、冬休み前の平日ということで待ち時間一切なしで館内を回ることができました。ここに行きたいとリクエストをした肝心のIくんは熱でお休みしちゃったけど、その分女子4人で楽しくにぎやかに過ごすことができました。定番の自分で絵をかいて作るカップヌードルも、自分自身が麺になって工場内を動き回るアトラクションも汗だくになりながら遊んだし、キレイな海と青い空を見ることができるロケーションもみんなの気分を盛り上げてくれました!

みんなで行くのもいいけど、4人で行くのも楽しかったね :-D

20141222

あっとほーむに戻ってから、普通に学校があった子たちにうらやましがられていた4人でした。

みんな~、置いてっちゃってごめんね。みんなの学校が代休の時にはお出かけしようね♪

2014年12月19日 お米は大切!

こんにちは、あっとほーむの菅原です。

袋がやぶれてこぼれてしまったお米を3年生Sくんが「もったいないからぼくが拾うよ!お米は大切!」

と手で一粒一粒拾って「ぼくが洗うよ!」と一生懸命洗ってくれました。

一粒も落とさないように慎重に慎重に :-)

20141219

1年生Tくん、「ぼくは掃除機する!」と素早く掃除機を持ってきて、床を掃除機がけしてくれました。(お米は全部拾いました。)「ついでに他の部屋もきれいにするから!」と掃除してくれました。

20141219 2

「手伝って」なんて一言も言っていないのに宿題の途中で素早く動いてくれた二人の連携プレイ。

すごい!!すごーく助かりました。ありがとうー

2014年12月17日 もうすぐクリスマス

こんにちは、あっとほーむの菅原です。

今日は、みんなのお楽しみ!月に一度のおやつ買い!

いつもお世話になっているコンビニへ行って、自分の好きなお菓子を150円まで買えます。

2先生以上のお兄さんお姉さんたちが1年生の子の計算のお手伝いをしてくれます。

難しい計算ですが、みんながんばって暗算で計算します。毎回すごいな~と感心していまいます。

20141217

とても寒かった今日でも、いつもの外、トンネル(橋の下)で食べたい!ということで少しだけ外で食べて遊んで帰りました。

寒い中、温かいブタメンを食べるのがいいんだとか。

20141217 2

もう来週はクリスマス!!

クリスマスの飾りつけを子どもたちが楽しく頑張ってくれています。大人が作ったのは、ツリーの形だけ。

あとは子どもたちが飾り付けをしてくれます。

 20141217

5才Tくんはリンゴのクッションでツリーを作ってくれました。かわいいくできたね!

 20141217

 

2014年12月16日 小さいお手伝いさん

 こんにちは、あっとほーむの菅原です。

5年生Aちゃんからもう小さくなって着ない服や靴をいただきました。

女子はAちゃんのお下がりをもらえると大喜び。

 自分たちでいただいた服を並べて「大サービス!全部無料!!」とお店を開店。

20141216

 試着をしてとっても嬉しそう。新しい服を試着してどれがいいかな~って選ぶのが楽しいんだよね♪

Aちゃんママ、Aちゃんありがとうございました :-)

20141216

最近お手伝いを楽しく頑張ってくれる5才Dくん。自分から「お手伝いする!」と言ってくれます。昨日はDくんにつられてHくんも洗い物のお手伝いをしてくれました。小さいお手伝いさん、かわいい :-)

20141216

そして今日は、夕食の餃子を包んでくれました。Dくんが作ってくれたのはリンゴ餃子!

とってもおいしかったよ!!

20141216

2014年12月15日 沢山の落ち葉

こんにちは、あっとほーむの菅原です。

あっとほーむ近くの緑道は今、落ち葉が沢山!!綺麗なもみじを見つけに行きました。

沢山の落ち葉を見て嬉しくなった子どもたち、沢山集めて集めて・・・

キラキラ目を輝かせて「ねぇねぇ、パフってしていい??」と言って

本当にダイブ 8-O 嬉しそう。

20141215

「虫いなくていいね~♪」と落ち葉に埋もれるHちゃん。そんなに埋まっちゃうの!? 8-O

20141215 2

枯葉ベットを作って「お昼寝~♪」と3人仲良くゴロゴロ。

20141215 3

持ち帰ったもみじは、テープを張ってしおりになりました。

20141215

2014年12月12日 お手伝いさん

 こんにちは、あっとほーむの菅原です。

おやつを作る準備をしていると、ニコニコしてそばに立っていて「お手伝いしてもいい?」とMちゃん。

今日のおやつはホットケーキ。

お休みの日はお家でホットケーキ作っているそうです。

20141212

 「私もやりたい!」「私も!」とお手伝いさんが増えて、トッピングの生クリーム作りからホットケーキを焼くまできちんとやってくれました。

今日のトッピングはチョコレートソースと、メイプルソースと、生クリーム、先日頂いたリンゴでむきリンゴ、焼きリンゴ(プレーンとシナモン味)もあります。

20141212

 作り終わったあとは、私の分のホットケーキもデコレーションしてくれました。

これは・・・

とってもおいしくいただきました :-P

20141212

2014年12月11日 カルタ

こんにちは、あっとほーむの菅原です。

1年生Tくんの漢字の宿題を見てくれているお姉さんたち、「そんな字じゃバツされちゃうよ!」「書き直し!」

と自分の宿題をそっちのけで見てくれました。Tくん、「もう!」と言いながらもちょっと嬉しそう ;-)

20141211

今日は雨でみんな室内でのんびり。

こちらはカルタ作り。

Mちゃん作「ゆきふって はしゃぐ子どもを みる私」

Nちゃん作「あめふれば にじがでて あまぐもどっかいっちゃうぞ!」

大人目線で書いたそうです。おもしろ~い :-P

20141211

破れてしまった子ども用のお布団、修復しようかなと縫おうとしたら「私、やりたい!」と2年生Hちゃん。

一度教えただけですぐに覚え、がんばって縫ってくれました。

お裁縫、コツコツがんばっていた成果だね。

20141211

 

« 古い記事

カレンダー

2014年12月
M T W T F S S
« Nov   Jan »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

月別アーカイブ

最新の記事