お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

折り紙で工作♪

折り紙で工作♪

2017年9月12日

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

 

今日は朝からあいにくのお天気でしたね。

午前中は雷も鳴っていたので子どもたちの帰り道が心配になりましたが、下校時間には落ち着いて安心しました。

 

 

 

小雨が降る中、「ただいまー!!」と元気よくあっとほーむに帰ってきた子どもたち 。

さっと宿題を終わらせたら、自由あそびの時間です。

 

 

 

さて、今日は1年生のMちゃんがもくもくと折り紙で何かを作っています。

「これね、折り紙つみきなんだよ!!」とMちゃん。

よーく見ると同じ形に折られた折り紙が、1列に次々重なっています。

 

仲良しの1年生のRちゃんの妹がもう少しで誕生日のため、もっと長くつなげてプレゼントするんだそう。

Mちゃん優しい~!

 

 

 

 

 

 

プレゼント、喜んでくれると良いね♪

 

 

 

 

その様子を近くで見ていた2年生Tちゃん。

「私も折り紙折れるよ~!」と難易度の高い十二面体を作っています。

 

 

 

 

 

 

すごく難しそうに見えるけど、「覚えたら簡単につくれるよー!」とTちゃん。

細かい部品を折って組み合わせて、あっという間に半分まで出来上がりました!

この後も色々な種類の多面体を作ってみんなに見せていたTちゃん。

とっても器用だね!

 

 

 

今日は折り紙で盛り上がった女子たちでした~♪