お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

夢中になっちゃう

2016年2月12日

 

こんにちは、あっとほーむの阿部依里子です。

 

 

今日はちょっぴり曇り空。昨日とくらべても寒かったですね。

 

 

でも、今日もあっとほーむの子どもたちは元気いっぱい。

 

小栗さんの手作りココアシフォンケーキと昨日バレンタインクッキングで

 

つくったあまくて美味しいチョコレートケーキをおやつに食べて、いざ、外あそびへ!!!

 

 

 

 

4、5、6年生がいた年長チームは、今日は公園が独占状態だったので、

 

全面をつかったサッカーの試合に夢中になりました。

 

わたしならゴールからゴールまで1往復でばてちゃいますが、

 

子どもたちのエネルギーは無限。1時間の外あそび中ずーーーーっとサッカーボールを

 

おいかけて走り回っていました。

 

 

 

 

 

ところで、1年生チームは何をしていたかというと・・・

 

「手押し相撲」です!

 

12735735_992012677551998_1979137469_n

 

 

1年生Mちゃん、Sくん、Kちゃん、どうやら手押し相撲を知らなかったようで、

 

わたしがルールを教えるとすぐに夢中に。

 

こちらは1時間ずーーーーと手押し相撲でした。

 

 

 

 

相手がいきおいよく来たときに、ひょいっと手を引くと相手がよろっとバランスを崩すんだよと

 

教えると、すぐにコツをつかんで技をくりだしちゃうからびっくり。

 

12736047_992012610885338_235044953_n

 

あっとほーむの子どもたち運動神経がいいんですよね。

 

 

そして、「おーとっとっと!」とバランスを崩しちゃうのがたのしくて仕方ない。

 

 

12713897_992012567552009_848162533_n

 

 

このあとKちゃんとわたしもまじって手押し相撲大会。

 

 

サッカーで走るのは苦手だけれど、手押し相撲は大人の貫禄を見せることができたのでした。

 

 

たくさん笑った外あそびなのでした。またあそびにいこうね。