お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

おうちみたいにお手伝い!

2016年4月8日

 

こんにちは、あっとほーむの阿部依里子です。

 

 

今日は半袖でちょうどよいくらいのあたたかさにびっくり!

 

少し前の肌寒さがうそみたいな一日でした。

 

1年生のお迎えにいって、「あついあつい~」と言いながらいっしょにあっとほーむに帰ってきました。

 

 

 

 

小栗さんの手作りお昼ごはんもたべて、あーおなかいっぱいと思っていると、

 

「今日のおやつなに~?」の子どもたちの声。

 

いまお昼もデザートも食べたばっかりなのに・・・

 

特に1年生の食欲がすごい!来週からはじまる学校の給食もとってもたのしみみたいです。

 

 

 

 

では、さっそくおやつ作りに・・・と思っていると、新1年生のMちゃんが「わたし手伝いたい!」とやってきました。

 

「おうちでもお手伝いしてるよー!」と自信満々なMちゃん。

 

ということで、お手伝いお願いしまーす!

 

今日はフルーツヨーグルト!

 

まずは旬のいちごをカット。

 

S__13991941

 

 

「上手に切れてる!」と見せてくれます。

 

 

S__13991940

 

 

完熟のおいしそうなパイナップル。

 

S__13991942

 

 

みんな大好きなバナナとももね。

 

 

S__13991939

 

 

S__13991943

 

 

 

ちゃんと教えたとおりのかたちで、ぜーーーんぶ切ってくれたMちゃん!

 

 

S__13991944

 

 

 

これにヨーグルトをたっぷりかけて、栄養満点フルーツヨーグルト。

 

みんな「おいしー!」と言って食べてくれました。

 

 

DSC08806

 

 

Mちゃんも嬉しそう。

 

そして、自分でつくったから大満足の出来栄えだったようです。

 

 

 

 

おうちのようにあっとほーむでお手伝い。こんなことができるのもあっとほーむだから。

 

Mちゃん、お手伝いありがとう!