お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

スライム作り!!

2017年7月28日

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

今日も朝から蒸し暑い日でしたね。

今週も今日で最後。子どもたちもそろそろ疲れてくる頃かと思いきや、まだまだ元気いっぱい!

今日はそんな子どもたちにお楽しみのイベント、「スライム作り」がありました。

先生は、月に一回お楽しみおやつを作りに来てくれている西澤さんです。

 

 

あっとほーむ写真1

 

 

みんなどうやったらスライムができるのか興味津々!

一人一人カップを渡されて、順番にお水や洗濯のり、ホウ砂を計り入れていきます。

 

 

あっとほーむ写真2

 

 

計量スプーンで計りいれる作業はみんなすごく真剣な表情!

 

 

こちらは色をつける工程。

同じ色でも絵の具のさじ加減で色の濃さが違ってきて、自分だけのオリジナルスライムに♪

 

 

あっとほーむ写真3

 

 

最後は混ぜていくうちに徐々にトロッとしてきて、

「わぁすごーい!」と子どもたちは大喜び♪

 

 

あっとほーむ写真4

 

 

みんな無事に世界にひとつだけのスライムが完成しました♪

 

 

あっとほーむ写真5

 

 

 

西澤さん、子どもたちに楽しい夏の思い出をありがとうございました!

 

あっとほーむの夏休みのイベントはまだまだ盛りだくさん♪

次回もお楽しみに~!!

パントマイムと食育

2017年7月27日

こんにちは、小栗ショウコです。

 

今年の夏休み初めてのお出かけイベントは、毎年恒例の「みんなのキッチン」さんへ。

パントマイムの達人さんが、おもしろく野菜のことを教えてくれました~!

まずは、壁ね。ほら、壁があるようみ見えるでしょ。

みんなのキッチン

 

次はなんでしょう?腰も曲げて表現してますよ~。

みんなのキッチン

そう!わかめです!

 

 

この後は、自分たちでカレーパン作り!なんと普通の食パンでできちゃうんです。

みんなのキッチン

 

デザートも自分で盛り付けて、美味しく頂きました。

みんなのキッチン

 

楽しいイベントだったね。明日からも夏休みならではのイベントが続きます。楽しみだね~(^^)

 

 

あっとほーむの夕食♪

2017年7月26日

こんにちは。あっとほーむの武田美朝です。

 

 

今日はあいにくの雨でしたが、曇り空に太陽が隠れて暑さも落ち着いた天気でしたね。

 

 

小学校が夏休み入ってからは、子どもたちのあり余るエネルギーで朝からとってもにぎやかなあっとほーむ。

 

 

けれど、毎日変わらずみんなで食卓を囲む夕食の時間はなんだかほっとする、そんなひとときになります。

 

 

今日の夕食のメニューは、子どもたちに人気のオムライス!

 

 

5才Yちゃん

「トマトもあるよ~!」とにんまり笑顔。(トマト嫌いなんですが、カメラを向けるとイイ笑顔^^)

DSC08479

 

 

 

4才Sくんは、お皿の中にあと少しオムライスが残っていて、小栗さんに「お兄さんに食べさせてもらったら」と声をかけられると「食べさせてー!!」とあっとほーむのOBでもある高校生アルバイトのRくんに自分でお願いしに行きました。

 

 

Sくん、アルバイトのRくんが食べさせやすいようにお口を大きくあーんと開けてスタンバイ。

 20170628_170726_0056

 

 

最後まで上手に食べさせてもらえて、とっても嬉しそうでした♪

 

今日も楽しい夕食のひと時、心もお腹も満腹です♪

 

 

プール行きたい!!

2017年7月25日

こんにちは、小栗ショウコです。

 

今日も朝から暑いです!!

プール行きたい!プール行きたい!と朝から何度も訴える子どもたち。

うんうん、昨日はプールセット忘れたりして結局2人しかいけなかったし、行ってない子は行きたいよね~。

まずはその水で遊びたい気持ちを水鉄砲で!

スタッフのながのさんが鬼ごっこしてくれている間に水鉄砲の準備して・・・。

水鉄砲

この後、水鉄砲したくないRちゃんとながのさんがあっとほーむに戻ったら、なんと私が標的に!!

きゃ~!!!!と逃げるけど、やり返す(^^)

 

魚フライと厚揚げ煮ときゅうりの胡麻和えのお昼ご飯の後、

おひるごはん

今度は1分ごとに「プールいける?」「プールいつ行く?」「何時にプールいける?」とかわいい表情で訴えられたら、もう行くしかありません!ど~しても今日行きたい!!と言う6名と共に徒歩5分の市営プールへ。

プール

あ~、楽しかった♪

 

こんなに朝から水遊びしているのに、夕方はまた水遊びをしたいと言うではありませんか!!

体がふやけちゃうよ・・・・

夕方はスタッフの武田さんにお任せして公園遊びにしましたが、明日もきっとプール行きたい!とかわいい表情で訴えてくるのだろうな~。(^^)

 

今やりたいことを思いっきりやろう!

2017年7月24日

こんにちは、小栗ショウコです。

 

曇り空で始まった今週。

涼しい風も吹くけれど、湿度が高くて蒸し暑い!

そんな中ですが、今日も朝からテンション高めな子どもたち。

 

午前中の外遊びは、あっとほーむから徒歩30秒の緑道へお散歩に。かぶとむしを見つけたくて木の下をじっくり観察しながら回りました。

かぶとむしは見つからなかったけど、カモの親子にご挨拶は出来たよ♪

4137

 

お昼ご飯を食べてお掃除をして、行きたい子は徒歩5分の市営プールへ!

おやつを食べてからは水鉄砲遊びで全身水浴び状態に(^^)

 

 

こんな風に一日のうち、外が好きな子は何度も外へいくし、室内が好きな子はずっと室内にいます。

室内にいる子は何をしているかと言うと、ベイブレードしたり自分たちで作ったカードゲームしたりオセロしたりUNOしたり。中でも、あっとほーむでは本を読む子が多いのです!本棚の本や自分で持ってきた本をじっくりじっくり読めるのが夏休みの良いところ♪すっごく集中して読んでいるんですよ。

 

外で遊びたい子にも、室内でじっくり過ごしたい子にも楽しい夏休みになるように、イベント企画もしていますが、自由に過ごせる時間も確保しています。

みんな違ってみんないい。”今”それぞれがやりたいと思ったことを思いっきり出来る環境を作っているあっとほーむです。