お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

何気ない日常をしゃべれる場

2017年8月2日

こんにちは、小栗ショウコです。

 

今日の横浜は曇り空で涼しい一日でした。

それでも小学生は朝から「水鉄砲やりたい!!」と訴えてきます・・・。さすがに今日水かぶったら寒いよ~。

ということで、午前も午後も外遊び。途中パラパラと雨もありましたが、外遊びしたい子達には関係なし!

室内で遊ぶ子達は、今日もベイブレード。男子たちはず~~~~~~っとまわしていました。

女子たちはドレスでごっこ遊びや、塗り絵やお店屋さんごっこ。

好きな遊びをず~~~~っと出来るのは夏休みだからこそだね。

 

 

さて、そんな小学生が帰った後、中学生Aくんがご飯を食べにやってきました。

ちょっとだけ保育園の女子たちの相手をしてくれた後は、友達と映画に行ったとか、ラウンドワンに行ったとか、ニヤニヤしながらボランティアの川田さんに話しています(^^)すっかり大きくなって川田さんの背を越しちゃったけど、一緒に食器の片づけをしてくれました。

中学生と片付け

何だか親には素直になれない思春期も、何気ない日常をしゃべれる人がいるっていいよね。友達でもない、兄弟でもない、自分が小さい頃からずっと見てくれている地域のお兄さんお姉さんおじちゃんおばちゃんがいる。そんな場所があっとほーむです。

 

今、保育園児としてきている子たちもあと10年したら中学生。その頃も同じようにふらっとご飯を食べに来れる場でありたいと思います。

 

 

 

汗だく!!!

2017年8月2日

 

こんにちは、あっとほーむの阿部依里子です。

 

昨日は午後からびっくりするほどの暴風雨!

なんだか、東南アジアのスコールみたいに勢いのある雨で、習い事からあっとほーむに帰ってくる子どもたちは傘をさしていてもびしょびしょになっていました。

 

 

 

さて、そんな雨の前は、外あそびに行きたい子とあっとほーむでまったり過ごしたい子で分かれて遊びました。

 

外あそびチームは子どもたちの大好きなログハウスにあそびにいきました!

 

このログハウスには、地下にめいろがあったり、吊り橋や滑り台があったりと

子どもたちにはたのしくてたまらないところです♪

 

お気に入りの場所でさっそく鬼ごっこ開始~!

 

あっとほーむ写真2

 

上へ、下へと汗だくで走り回る子どもたち。

 

あっとほーむ写真1

 

水分を補給し、また上へ下へ。

子どもたちの笑顔も全開です!

 

あっとほーむ写真4

 

夏休みだけど、意外と空いていたのでよかったな~

 

 

走り回っておなかもペコペコになったみんな!

小栗さんがつくったチキンのオーブン焼きをもりもりおかわりしてたくさん食べた子どもたちなのでした~。

 チキンのオーブン焼き

子どもたち、この夏休みでまたひとまわりもふたまわりも大きく成長するんだろうな~♪