お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

夕方の時間

2017年9月20日

こんこんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

今日は曇り空だった横浜。気温もそこまで高くならず、外遊びに出かけると涼しい風も吹いてきて気持ちよく運動できました。

涼しくなってくる秋こそ運動にぴったりの季節ですね!

 

 

 

さて、夕方になってあっとほーむに帰ってくるのが、幼稚園、保育園帰りの子どもたち。

夕飯前のこの時間帯は、よく小学生の子どもたちが小さい子たちの面倒を見て一緒に遊んでくれます。

 

 

 

今日も5才Hちゃんがりかちゃん人形で遊び始めた時、周りの子がその姿を見てすかさず、「一緒にやろ~♪」と声をかけていました。

 

 

 

 

 

 

女の子同士だと会話にも花が咲いて終始ワイワイはしゃぐ3人♪

Hちゃん、2人の小学生のお姉さんに遊び相手になってもらってすごく嬉しそうだったね。

 

 

 

 

 

たっぷり遊んでもらった後は、キッチンで洗濯物を畳むお手伝いをしていたHちゃんのお姉ちゃんの姿を見つけて、合流。

お姉ちゃんに「こうするんだよ!」と教えてもらいながら一緒に上手にたたんでくれました!

 

 

 

 

 

みんなでやるとお手伝いも楽しいんだよね♪

お陰であっという間に洗濯物がなくなって大助かりな武田さんでした!