お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

ぼくも作るんだ♪

2018年4月10日

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

 

日中は太陽の日差しで暖かい横浜ですが、朝晩は少し冷えますね。

寒暖差に体調を崩さないようみなさんお気を付け下さい。

 

 

 

さて、昼食後みんながそれぞれにまったり遊んでいる時間帯、

 

スタッフの武田さんが、3時のおやつの「よもぎ団子」を作っていたところに、3年生Tちゃんが「私も手伝いたい!」とお手伝いに加わってくれました。

 

その様子を見ていた1年生のDくん、

「ぼくもよもぎだんご作るんだ!」とおやつ作りに初参加!

 

 

先に作っていたTちゃんに、やり方を教えてもらいながら、

小さい手で上手によもぎ団子を丸めてくれました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

30人分のよもぎ団子は、丸めても丸めてもまだまだ足りない・・・!

2人とも作業に熱中している姿はまるで職人のようだったね(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

食べてくれるみんなの顔を思い浮かべながら、ひとつひとつ丁寧に愛情込めて作ります♪

 

 

 

出来上がったよもぎ団子は、もちろんみんなに大好評!

お手伝いしてくれた、Tちゃん、Dくんありがとう!