お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

2018年6月29日 さぁ来い、夏本番!!!

こんにちは、小栗ショウコです。

 

関東、梅雨明けしましたね!

外は暑い横浜ですが、あっとほーむの中では適温クーラーをつけて、みんなが快適に過ごせるようにしています。

夏の前には業者さんか?と思うほど、きっちりクーラー掃除をしているどんぐりパパがいて、

毎週バイトに来るだいきくんがフィルター掃除をしてくれます。

 

 

外あそびで火照った身体をクールダウンさせる屋外シャワーも、玄関のミストシャワーも、みんなどんぐりパパが工夫して取り付けてくれています。

あっとほーむの子どもたちが楽しい夏を過ごせるように、準備は万端。

さぁ来い、夏本番!!!

 

 

2018年6月28日 七夕に向けて

こんにちは、小栗ショウコです。

 

朝は雨だったけど、今日も暑い一日でしたね。もう梅雨明けてる?まだ6月だよ?

 

 

 

さて、もうすぐ七夕ですね。

 

本物の笹を置くほど場所の余裕はないのですが、スタッフ川田さんと子どもたちがこんなステキな笹を用意してくれました。

 

NHKの朝ドラでは、七夕の願い事をリツくんが取っていったというエピソードもありましたね。

あっとほーむではみんなどんな願い事を書くんだろう?

みんなのために造ってくれたこの笹に、たくさんの願い事が下がるのが楽しみです。

 

 

2018年6月26日 ピクニック気分♪

こんにちはあっとほーむの武田美朝です。

 

 

今日も横浜は蒸し暑かったですね!

夕方になってようやく暑さが落ち着いてくる頃、

あっとほーむでは、美味しそうなにおいと共に「ごはんですよ~!」の声がキッチンから聞こえてきます。

 

 

真ん中の部屋では1年生Yちゃんが、丁度りかちゃん人形に夢中になっていて、

せっかくきれいなドレスも着せて髪も整えてあげたのに、置いていくのは寂しいからと、

一緒にキッチンへ!

 

 

席に着くと背中側の棚にリカちゃん人形を並べ、

「リカちゃんも一緒にピクニックするの!」と嬉しそう(^^)

 

 

 

 

 

 

ご飯を食べながら、時折後ろを振り返ってリカちゃんお利口さんにしているかな?と確認する可愛いYちゃんでした!

 

 

 

2018年6月25日 今週もたくさん遊ぼう!

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

今日の横浜は真夏のような暑さでしたね!

 

先週は水温が上がらずプールに入れなかった子どもたちですが、

今日は帰ってくるなり「プールに入ったよ!!」と嬉しそうに話してくれました(^^)

 

 

 

さて、週の始まりの月曜日、

まだまだエネルギーがあり余っている子どもたちは夕方近くの公園へ外あそびへ!

ボランティアの大学生のお姉さんも一緒に行きました!

 

 

今日は太陽の日差しが強かったですが、

遊びに行った公園は木が生い茂っていて日陰が多いため暑さも少し和らぎます。

 

細目に水分補給を摂りながら、おにごっこでかけまわり、最後はだるまさんがころんだで盛り上がりました♪

 

 

 

 

 

 

楽しい時間はあっという間!

時間になってあっとほーむに戻って来てからは、水浴びをして身体もさっぱり!

 

 

今日もたくさん遊んでたくさん笑った子どもたち。

今週もあっとほーむでたくさん遊ぼうね!!

 

 

 

2018年6月21日 飛行機もらったよ!

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

今日6月21日は夏至の日。夕方が長く感じられましたね。

 

いつもより明るい空の下、あっとほーむに帰ってきた5才Aくん。

着いて早々、あっとほーむのお兄さんに嬉しいプレゼントをもらいました♪

 

 

もらったのは3年生Iくんが段ボールで作った手作り飛行機!

 

手が器用なIくん、

Aくんが飛行機が好きなのを知り、一週間程かけて完成させました!

 

 

前日には「明日Aくん来るよね!!喜んでくれるかな~?」と待ち遠しそうに話していたIくん。

今日無事に渡すことが出来て嬉しそうでした(^^)

 

そしてAくんも、「飛行機もらったよ!!」と嬉しそうにスタッフに報告に来て、

さっそくあっとほーむの空の壁紙を背景に「ブーン」飛ばして遊んでいました♪

 

 

 

 

 

 

あげた方も、もらった方も嬉しいとっても素敵なプレゼントでした~!

 

 

 

2018年6月21日 楽しい夜の時間

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

今日の横浜は朝から雨模様。

梅雨の時期、ジメジメした空気が蒸し暑いですね。

 

 

さて、あっとほーむの夜の時間、

 

 

夕食の食卓をみんなで囲んだ後、お風呂に入る準備をしているのは4才Kくん!

 

Kくん、あっとほーむのお風呂がお気に入りで、

一緒に持っていくポケモンを決めた後は、「一番だ~!」と言いながらルンルンした足取りでお風呂場へ♪

 

 

 

 

 

 

体をきれいにしてさっぱりした後は、Sちゃんも合流して真ん中のお部屋でキッチン遊び!

 

 

 

 

 

 

 

最近ご寄付頂いたおもちゃのキッチンセットに夢中になって遊んでいます(^^)

 

 

遊んでいたらあっという間にお迎えの時間。

 

今日も楽しいあっとほーむの夜の時間でした~!

 

 

 

 

2018年6月18日 みんなが楽しめるように

こんにちは、小栗ショウコです。

 

小学校3校、土曜日に授業参観だったので月曜日はその代休です。

そんな日は、朝からあっとほーむに子どもたちがやってきます。さあ今日は電車に乗って大きな公園に行こう!・・・と思っていたのですが、お天気が不安なことと、大阪で震度6強の地震があったので今日は安全を考慮して歩いていける公園へ。

 

 

遊具で遊ぶ子、バドミントンをする子、そして水遊びをする男子たちもいます。

 

朝から来る日は、楽しいことたくさん出来ちゃうね。

 

 

あと1ヶ月もすれば夏休みだから、今日のように朝からみんなで遊べちゃう♪

そのために、今日はスタッフ武田さんとボランティアさんが真剣に打ち合あわせ。こんなことしたら楽しいよね。面白いよね。勉強になるよね。とみんなのために出来ることを話し合っています。楽しいことは一瞬で終わっちゃうけど、それまでに考えて計画して準備して当日を迎え、終わってからの片付けや思い出になるための工夫をするなどやることは山盛りです。

 

一度きりしかない今年の夏を楽しめるように、スタッフもご協力いただく方もみ~んなの力を合わせているあっとほーむです。

 

2018年6月15日 まだあっとほーむで遊びたい~

こんにちは、小栗ショウコです。

 

 

お迎えに来たパパママに「早い~!」「まだあっとほーむで遊びたい~」という声が響きます。

これ、あっとほーむではよくある光景です。

パパママは「泣いてないかな?寂しくないかな?」と急いで迎えに来たのに、子どもたちは楽しく過ごしています。

 

 

パパがお迎えに来たのに、なかなか帰る気にならない4才のHくんに、スタッフの武田さんが”さよならポケモン”をしてくれています。

結局まだまだ帰る気にならなくて、パパにだっこされて帰っていったHくんでした。

 

 

 

楽しかったね。

また来週あそぼうね!

 

 

2018年6月15日 今日はお家の中で

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

 

今日の横浜は曇り空、風も吹いて涼しい日でしたね。

 

週の後半になって疲れも出てくる子どもたち。

 

 

疲れたときは、こーんな風に切り株クッションをまくらにすやすや眠る子も。

まるで自分の家にいるみたいにリラックスしているね(^^)

 

 

 

 

 

 

 

5年生のAちゃんは、あっとほーむのみんなが使う足ふきマットをスタッフの川田さんと一緒に一針一針丁寧に縫ってくれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

外で元気いっぱい遊ぶ日もあれば、お家のなかでのんびりと過ごす日も。

 

みんなそれぞれ自分の好きなようにあっとほーむでの時間を過ごしています♪

 

 

 

 

2018年6月12日 くじ引きおやつ

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

今日の横浜は昨日とうってかわって蒸し暑い日でしたね。

あっとほーむの玄関先では、どんぐりパパが設置してくれたミストが大活躍。

ひんやり気持ち良いミストのおかげで子どもたちの気分も上がります♪

 

 

さて、帰ってきてさっそく宿題を済ませた男子ふたり。

 

ポケモンのテーブルの上で一生懸命紙に数字を書いて「くじ」の準備をしてくれています。

 

 

そう!今日は月に一度のくじ引きおやつの日。

 

 

当たりが出たらおまけのアイスがもらえるくじ引きおやつは、ドキドキ感も味わえて子どもたちに好評なんです。

 

 

「くじ」の準備から気合が入ります!

 

 

 

 

 

 

 

15時のおやつの時間になって、

こんな風にくじを引く時は、ハラハラドキドキの運任せ!

 

 

 

 

 

 

 

 

3回連続で当たりが出て喜んでいる子、

3年間当たりが出ず悔し泣きしている子、

反応はそれぞれでしたがおやつを食べればみ~んな笑顔!

 

 

今回も盛り上がったくじ引きおやつでした(^^)