お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

防災ナイト!

2020年2月20日

こんにちは。

お迎え付き夜間保育&横浜市都筑区承認学童保育の認定NPO法人あっとほーむの武田です。

 

 

今日はあっとほーむで、地震などの災害が起こっと時にどのように過ごしたら良いかをみんなで体験する「防災ナイト」を実施しました!

 

夕方、まずはみんなで玄関のボックスに入っている防災用品の確認からスタート!

何が入っているか、それぞれどんな時にどのように使うか、ひとつひとつみんなで確認していきます。

 

 

 

 

 

 

トイレが流せなくて困った時のために、

お風呂に貯めた水をバケツで汲んでトイレに流す体験をしたり、

 

 

 

 

 

 

非常用の組み立て式簡易トイレを組み立てる体験もしました!

 

 

 

 

 

 

18時半以降は部屋の中全ての電気を消し、電気ガス水道が使えないという想定で夜の時間を過ごします。

 

夕食は非常用のライトを灯してみんなでお弁当をいただきます。

 

 

 

 

 

 

なんだかキャンプみたいで子どもたちはワクワク気分。

 

夕食の後はみんなで真ん中の部屋に集まって、

災害が起きて大変な状況になった時どうしたら良いかを話し合いました。

 

 

 

 

 

 

大変なの時こそ、思いやりの心、支えあうことが大切!と答えてくれた子もいました。

 

また暗い中みんなで楽しく過ごすためにはどうしたら良いか、

みんなで意見を出し合い、たくさん出た案の中からいくつかのゲームで遊びました!

 

慣れない状況の中でしたが、みんな一致団結して、

わいわい楽しく盛り上がる子どもたち(^^)

 

 

 

 

 

 

本当に災害が起きて、

電気も水もガスも止まったら大変だし怖い思いもするかもしれないけれど、

こんな風にみんなで集まって思いやりの気持ちと支えあう心を忘れなければ、

きっとみんなで楽しく乗りこえられる!

そんなことを学んだ今回の防災ナイトでした!

 

いざという時のために日ごろからの備えとして、防災ナイトはこれからも定期的に開催していきます!