お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

進学を見据えた勉強会始まります!

2021年12月7日

こんにちは、お迎え付き夜間保育&横浜市都筑区承認学童保育の認定NPO法人あっとほーむの武田です。

 

 

今月からあっとほーむでは、休日の時間を活用して中学高校大学進学を見据えた子どもたちに、勉強のコツや取り組み方を伝えていく勉強会がスタートしました!

 

第一回は12月一週目の日曜日に開催し、小学4年生~中学2年生の5名の子どもたちが参加してくれました!

 

先生は、大学の時からあっとほーむにボランティアに来てくれていたすいちゃん。

子どもたちにとってはたくさん遊んでもらった親しみのある姉さんです^^

 

そんなすいちゃんから、勉強のモチベーションを保つためにも『何のために勉強をするのか』を考えて目標を立てることや、勉強だけではなく『自分が好きなことを楽しめる時間』を日々のタイムスケジュールに入れることを教えてもらいました。

 

 

 

 

勉強のことを考えると、やらなくてはいけないことがたくさんあって、それだけで嫌になってしまったり、これからどんな風に勉強をしていけば良いのか漠然とした不安があったという子どもたちも、勉強だけではなく『自分の好きなことも勉強も両方楽しむ』というすいちゃんの教えに気持ちが前向きになれた様子でした。

 

その後は、実際に目標と計画を紙に書き込む作業に取り組みました。

 

 

 

 

自分で目標を設定し、今からできること、やるべきことを書いていきます。

中にはそれを日々のタイムスケジュールにまで落とし込んだ子もいました。

 

プレッシャーに感じていた勉強も、目標や計画を『自分で書く』ことで頭の中が整理され、これから何をどのようにしていくのか見通しがついたことで気持ちが楽になり、少し自信もついた子どもたち!

これからはそれぞれが計画を行動に移していきます。

 

 

目標を達成するために計画を立てて日々実行する力は、大人になっても必要な力です。

まずは大人に見守られながら、そしてゆくゆくは自分の力でできるように、あっとほーむはたくさん練習できる場です。

 

勉強会は今後も定期的に開催しながら日々の保育でも子どもたちをサポートしていきます!