お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

クリスマス会&お泊り会!

2021年12月26日

こんにちは、お迎え付き夜間保育&横浜市都筑区承認学童保育の認定NPO法人あっとほーむの武田です。

 

 

12月はあっという間に時が過ぎて、子どもたちが待ちに待ったクリスマス!

24日(金)、25日(土)はあっとほーむでクリスマス会&お泊り会を開催しました!

毎年気合が入るクリスマスイベント。プレゼント交換もお楽しみの一つですが、子どもたちが出し物をする子どもショーが盛り上がるんです♪

 

今年も立候補してくれたみんなが、1か月程前から企画・準備・練習を重ねて本番に備えます!

初参加の1年生も、年上の子やスタッフがフォローしながらイベントの準備を進めました。

 

クリスマスイブの金曜日は、クリスマスディナーをみんなで食べた後クリスマス会~第一部~が開催されました!

司会は低学年と中学年の女子3人。いつもは高学年のお姉さんが司会を担当していましたが、バトンを受け継いで自分たちがやるんだ!と台本作りから頑張りました(^^)

 

 

 

 

恒例クリスマスなぞなぞや、1年生男子の堂々としたマジックの披露!

 

 

 

 

音読が得意な子どもたちとチームを組んでデジタル紙芝居にも初挑戦しました!

 

 

 

 

最高学年のお姉さんは、あっとほーむにまつわる〇✕クイズでみんなを大いに盛り上げてくれました♪

 

 

 

 

 

定番プレゼント交換で最後までドキドキワクワク~♪

 

夜泊まる子はそのままお泊りして、次の日は朝からクリスマス会~第2部~がスタート!

ここでもそれぞれが自分の持ち味を発揮して、クリスマス会を盛り上げます♪

 

 

 

 

 

そして…!!

お楽しみタイムでは、みんなにサプライズ!

 

 

 

 

オンラインでサンタさんと繋がって、サンタさんがトナカイくんに託してくれたプレゼントのお菓子を袋詰めしました♪

 

 

 

 

わいわいキャーキャーこれでもか!というくらいお菓子を袋に詰めて大満足な子どもたち(^^)

サンタさんありがとうございました!!

 

 

2日間に渡り開催されたクリスマス会。

子どもたちは普段の学校や習い事や塾で忙しいながらもコツコツ準備を進め、クリスマス会ではその成果を出し切ることができていました(^^)

6年生のお姉さんKちゃんが、年下の子たちが子どもショーで頑張っている姿を見て、「あっとほーむだからチャレンジできるんだよね~」と話していました。

Kちゃんは、1年生の時からあっとほーむに来ていますが、きっと自分もこれまであっとほーむのスタッフやみんなに見守られながら様々なことにチャレンジしてこれたからこそ出てきた言葉だったのだと思います(^^)

 

あっとほーむは子どもたちが自分らしくのびのび過ごせる場所であるとともに、自分の個性を発揮し様々なことにチャレンジできる場所。

それはもちろん子どもたちとの関係性において信頼と安心感が土台にあってこそ。

あっとほーむでは日々細やかな関りを通して子どもたちと信頼関係を築き信頼と安心感の土台を育んでいます。