お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

おてつだいし隊

2024年1月10日

こんにちは、小栗ショウコです。

 

冬休みが終わり、小学校へ通う日々が戻ってきました!
給食が始まるまでの間は、
あっとほーむでランチを食べる子たち。
1年生のSちゃんとKくんは
お皿洗いの後の食器拭きをお手伝いしてくれました。
お手伝いの間、お正月はどこに行って何をしたんだーと
スタッフとの会話も盛り上がります。
家族で楽しんだ冬休みのことを興味深く聞いてくれる大人がいると、
楽しかったことをお話出来て、思い出がもっと深く心に刻まれるよね。
人に自分の事をお話するのは、
何をどの順番でお話すれば伝わるのかを考える良い機会。
家族だったらちょっと言えば分かってくれるけど、
家族じゃない友達や大人には
どういう文章で言えば伝わるのか考えながらおしゃべりしないといけません。
学校や人数いっぱいの放課後の居場所ではなかなかゆっくりのんびりおしゃべりする機会は持てないけれど、
あっとほーむならたくさんおしゃべり出来るね。

ーーーーーーーーーーーー

【あっとほーむを応援】

子どもたちの「食」を応援したい、

子どもたちの「体験」を応援したい、

分野を限定せず幅広く応援したい等、あっとほーむへのご寄付を受け付けております。

ご寄付ページはこちら