お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

自然のものに触れる経験

2024年1月22日

こんにちは、小栗ショウコです。

 

あっとほーむでは毎日小学生が外に遊びに行きます。

この時期は落ち葉が多いので、外遊びに行くたびに洋服にたくさん葉っぱをつけて帰って来ます。

その理由は、落ち葉を集めてジャンプしたり、足で広げているから。

何気ないこんな遊びですが、じゃあ実際こういう遊びをしているか?って聞かれたらやってない子が多いんじゃないかな。

お父さんお母さんとしては、洋服汚れちゃう!とその後の洗濯の事を考えたらちょっと躊躇してしまうかも。

 

でもね、子どもの頃たくさん遊んだ経験は、必ず子どもたちの糧になります。

人工物に触れる経験はこれからの人生でたくさんできるから、子どもの頃は自然のものに触れる経験をたくさんしていこうね。

 

ーーーーーーーーーーーー

【あっとほーむを応援】

子どもたちの「食」を応援したい、

子どもたちの「体験」を応援したい、

分野を限定せず幅広く応援したい等、あっとほーむへのご寄付を受け付けております。

ご寄付ページはこちら