お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

優しい柿神様

優しい柿神様

2018年10月23日

こんにちは、あっとほーむの川田美紗子です。

 

秋の空らしいうろこ雲が広がり、少し雨がぱらついた時間もありましたが、今日も子どもたちは元気に外遊びへ!

 

 

この間、柿の実をまつって柿神様の神社を作りましたが、風に飛ばされてしまったのか壊れてしまい、「柿神様を復興するぞ!!」と意気込む子どもたち。

 

3年生Iくんは、兄弟のDくんと柿神様のお供え物を事前に作っていて、公園に到着するとさっそくお供えしていました。

枝を上手にカーブさせて実を飾り、素晴らしい出来栄えです!

 

 

 

 

 

 

みんなで協力して柿の実を取り、葉っぱや枝で鳥居やお供え物を作ります。

 

 

 

 

 

 

「復興できた~!」「お願い事しないと!」と、完成を喜ぶ子どもたち。

 

 

 

 

 

 

公園で遊んでいる他の小さい子たちが柿神様を興味津々で見ていて、「壊されちゃうかもしれない…」と心配する子もいましたが、「柿神様は優しい神様だから、壊されても許してくれるんだよ!」とのこと!

 

そんなやり取りに、ほっこり優しい気持ちになった外遊びのひと時でした。