お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

月に一度のお楽しみ!

2016年1月14日

 

こんにちは、あっとほーむの阿部依里子です。

 

今日は相変わらず寒い一日でしたが、天気はよく、太陽も出ていたのでひなたはちょっぴりあたたかかったですね。

 

 

 

 

子どもたちは、数日前から「木曜日晴れてほしいー!」と言っていました。

 

それもそのはず。今日は待ちに待った「おやつ買いの日」だからです。

 

 

月に一度。お店にいって好きなお菓子を買えるこの日。

 

ひとり150円までなので、1年生の計算をおにいさん、おねえさんが手伝ってくれます。

 

足し算、引き算、たまに掛け算する子もいたり。算数の実践だね!

 

 

 

去年一年生だった子も今はひとりで計算できています。

 

こんなところでも、子どもたちの成長を感じちゃいます。

 

 

さて、お買い物が終わったら、みんなでピクニック気分でいただきまーす!

 

DSC06712

 

 

みんなお気に入りのお菓子を買えて大満足!

 

 

DSC06704

 

 

今日は寒いから、大人気の「ぶためん」であったまる~

 

あまりの人気で、ぶためん売り切れちゃいました!

 

DSC06718

 

え!!!

 

顔より大きいチョコバーにびっくり!

 

でも、子どもたちはぱくぱくっと食べちゃいます。

 

DSC06726

 

こちらでは、器用にガムを膨らませています。

 

どうやるの!?と興味深々のほかの子に教えてあげるAちゃん。

 

 

 

大いにおやつ買いを楽しむ子どもたち。笑顔が絶えません。

 

 

このあと、おなかもいっぱい、大満足で

公園の落ち葉の上で走ったり、ごろごろしたりとたのしんだ子どもたちなのでした。