あっとほーむの日々の様子

2016年2月29日 雨あがりの外あそび

こんにちは。

あっとほーむの三宅香生です。今日のお昼間、ポカポカの中ザーーーッと雨が降って、

その後は綺麗に晴れましたね。

 

雨あがりの公園、ぐちゃぐちゃかな?

と心配しながら行きましたが、大丈夫でした!

雨上がりなので、貸切状態で楽しんだみんなでした。

 

鳥かごというゲームで盛り上がりました!

20160229-1

 

中の鳥さんにボールを取られないように外のみんなでパスを回します。

大学生のボランティアさんも参加してくれて白熱!!

 

20160229-2

 

その後、マルバツゲームにはまった1年生Sくん。

どうやったら勝てるかな?頭をフル回転!!

 

鳥かごゲームも、マルバツゲームも、昔からこどもたちがはまるゲームは

変わっていなくて、なんだかほっこりした外あそびでした。

 

 

2016年2月27日 負けたくない

 

こんにちは、あっとほーむの阿部依里子です。

 

 

今日はひさしぶりのいいお天気!なんだかすごしやすくていい一日でした。

 

外あそびも気合がはいっちゃうから、ぎりぎりまで遊んでたね。

 

 

 

 

さて、夜の一コマ。

 

3才Lくん、3年生のIくんとポケモン対戦で勝負です。

 

DSC07861

 

 

「えいっ」

 

「こうげきーっ」

 

「かった、かったー!!!」

 

と、Lくんはとってもはしゃいでいます。

 

DSC07864

 

 

 

3年生Iくん、最近よくLくんとあそんでくれています。

 

DSC07863

 

 

絶対にIくんが勝ってしまうのですが、

 

やんちゃざかりなLくんは、年上のIくんに負けたくないから必死に戦います。

 

 

 

見ているこっちは「かわいい~」としか思えないのですが、本人は全力で戦いを挑みます。

 

 

Lくんも、いつかIくんのように大きくなって、年下の子と遊んであげたりするのかな~。

 

と、たのしく想像した夜なのでした。

 

 

 

 

2016年2月25日 年の差は関係ないのだ

 

こんにちは、あっとほーむの阿部依里子です。

 

 

今日はすっきりしないくもり空。でも、あっとほーむはいつもよりにぎやかです。

 

 

 

あっとほーむを卒業した高校生が遊びに来てくれたからです。

 

小栗さんがつくったふんわりおいしいシフォンケーキを囲んで話が弾みます。

 

 

DSC07813

 

 

 

おやつのあとに、外あそびでたくさん楽しんだ後はひさしぶりにみんなで人生ゲームです。

 

 

DSC07825

 

 

 

高校生のおにいさん、おねえさんがやさしくて、たのしくてもう子どもたちは離したくない。

 

とてもなついています。なんだか兄弟姉妹みたい。

 

 

 

 

そして、大学生がボランティアできてくれたので、夜も引き続きにぎやか。

 

DSC07841

 

 

 

とってもちいさい台でミニ卓球。

 

保育園の子たちも小学生も1年生から6年生までいっしょになってあそんでいます。

 

 

あ、1才のAちゃんも。

 

DSC07838

 

 

 

たのしそうにあそんでいたら、気になっちゃうよね。

 

 

 

高校生や大学生がきてくれて、

 

いつもにぎやかなあっとほーむがさらににぎやかな一日になったのでした。

2016年2月24日 せまいところがすきなの

 

 

こんにちは、あっとほーむの阿部依里子です。

 

 

冷たい風もなんのその。

 

今日も大学生といっしょに外あそびにいった子どもたち。

 

サッカーでボールまわしをしたり、たくさん走り回ったり、

 

笑いころげてたのしい外あそびになりました。

 

 

 

 

 

さて、夜もあっとほーむはにぎやか。

 

 

 

あ!あやしい箱から手が・・・

 

DSC07773

 

 

 トントントン。

 

くまさんが聞きます。

 

だれのおうちですかー?

 

DSC07774

 

 

「くまさん、いらっしゃーい!」

 

 

DSC07780

 

 

この2月でに4才になるYちゃんとタコさんのおうちでした。

 

 

 

そして、このおうちが留守になったとたん、

 

あたらしい住人が!

 

 

DSC07788

 

 

5才Aちゃんと6才Rちゃん。

 

なかよしなふたり。かわい~。

 

 

 

 

そして、最後は3人で段ボールで秘密基地をつくってたのしそう♪

 

 

DSC07803

 

 

 

なぜかわからないけれど、

 

みんなせまいところがすきなんだよね~。

 

 

2016年2月23日 かわいいカッパちゃん

 

こんにちは、あっとほーむの阿部依里子です。

 

 

今日はどんよりくもり空。でも、なんだか鼻がむずむず。

 

花粉が飛んでいるのでしょうか。

 

まだまだ寒い日はあるけれど、少しずつ春の足音が聞こえてきますね。

 

 

 

 

さて、今日はボランティアに来てくれている大学生とともに外あそびにいきました。

 

今日はなにしてあそぼっかなーと話しながら公園に向かいます。

 

 

 

公園について、はじまったのはドッヂボール!

 

久しぶりのドッヂに盛り上がります。

 

 

DSC07749

 

 

 

あれ???

 

黄色のカラーコーンをかぶっている1年生Rちゃん。

 

 

なんだか、あたまにおさらをのせたかっぱのよう。

 

 

 

「カッパちゃんですか?」と聞くと、

 

「カッパ、カッパ!」と、つぼにハマったようで

 

笑いながらカメラから逃げていきます。

 

 

でも、振り向いた瞬間をねらって、かわいいかっぱちゃんをカメラでパシャ!

 

 

DSC07759

 

 

Rちゃんのたのしそうな雰囲気に他の子もコーンをかぶってかっぱちゃんに。

 

 

 

 

ドッヂボールをしていたのに、

 

かっぱちゃんになって、みんなで笑いころげた外あそびなのでした。

 

あーたのしかった。

 

 

 

 

 

 

2016年2月22日 お絵かきタイム

こんにちは。

あっとほーむの三宅香生です。

 

今日1番のりで帰って来たのは・・・

1年生3人組!!

今日も元気いっぱい走って帰ってきた3人。

 

学校の宿題もスラスラ。

みんなでやると楽しくできちゃうね。

 

宿題の後、他の皆が帰ってくるまで時間があったので、

お絵かきタイム!

20160222-5

 

お題を決めてみんなで描き書き・・・

ドラえもん上手!

 

20160222-2

 

Sくんもダイナミックに描き書き・・・

 

最後は描いた絵に色をつけてくれました!!

IMG_6785

 

 

2016年2月19日 子どもも大人もみんな家族のよう

こんにちは、小栗ショウコです。

 

今日のあっとほーむは放課後の小学生が少なく、夜の小さい子が多い日でした。

こちらではスタッフ三宅さんが絵本を読んでいます。

20160219-1

 

こちらはボランティア川田さん。一緒にポケモン探しています。

20160219-2

 

そしてこちらは・・・

20160219-3

 

スタッフでもボランティアでもなく、お迎えに来たママ。自分の子どもはまだ帰る気にならないので、他の子どもたちに絵本を読んでくれました(^^)その前はお砂糖クイズも!

こんな風に、あっとほーむはたくさん子どもがいて、大人もいて、みんな家族のように過ごしています。

 

 

2016年2月18日 おかわり!

 

 

こんにちは、あっとほーむの阿部依里子です。

 

 

今日はとってもいい天気!絶好の外あそび日和です。

 

新しいボランティアさんといっしょにひろい公園を駆けまわった子どもたち。

 

みんなで鬼ごっこをしたけれど、笑い声が絶えない一時間でした。

 

 

 

 

 

 

さて、今日のおやつは「ドーナッツ」。

 

子どもたちに大人気のポンデリングです。

 

 

12735778_995529127200353_83585129_n

 

 

もっともっちりやわらかくしたかったので、今日は木綿豆腐と片栗粉を入れて、材料の分量も前回とかえてみました。

 

そして・・・

 

 

 

うまく成功!!!

 

とってももっちもちに!

 

子どもたちは「おいしい!」「おかわりしたい!」と大好評でした。

 

 

12736435_995529103867022_28041293_n

 

 

 

子どもたちはチョコレートも忘れずにかけます。

 

お砂糖少なめにして正解でした。

 

 

12746234_995529083867024_279030464_n

 

 

毎日のおやつ作り。

 

子どもたちのよろこんだ顔が見られると毎回うれしく感じます。

 

それに、「またつくってね」「すっごくおいしかった」と

 

すなおに言っちゃう子どもたちがかわいくて仕方ないんです。

 

 

 

「おかわり!」って言われるおいしいおやつを作って

 

みんなの帰りを待ってるね。

 

 

 

 

 

 

 

2016年2月18日 うれしはずかし誕生日!

 

 

こんにちは、あっとほーむの阿部依里子です。

 

 

 

天気のいい今日はあっとほーむの子どもたち全員で外あそびにいきました。

 

サッカーをしたり、ドッチビーをしたり、

 

かくれんぼをしたり、おにごっこをしたり、

 

とてもたのしそうにあそんでいた子どもたち。みんなきいきとしていました。

 

1時間あっという間にすぎてしまった外あそび。

 

 

 

 

 

さて、その外あそび前。

 

月に一度の誕生日会です!

 

 

DSC07649

 

 

 

2月にお誕生日の子の名まえをよんで、おめでとうの拍手!!!

 

 

 

DSC07655

 

 

1年生Hくんは、なんだか照れているようす。

 

お誕生日席に座り、ケーキを前にうれしそう。

 

 

 

みんなの「ハッピーバースデートゥーユー♪」に照れてこの笑顔。

 

DSC07657

 

 

こうやってみんなで誕生日を祝ってくれるのってすこし照れくさいんだけれど、

 

ほんとうにうれしいんだよね。

 

 

そして、手作りのケーキに「おいしいね」とみんなで笑顔になったのでした。

 

 

2016年2月15日 久しぶりにハマる

 

こんにちは、あっとほーむの阿部依里子です。

 

 

今日は昨日より一段と気温が下がりぶるぶる震えていた一日でした。

 

夜になると雪がちらちらと降ってきて、春いちばんが吹いたのに、

 

なんだか今日で冬に一気に逆戻りですね。

 

 

 

 

冷たい雨が降る中でしたが、雨をしのげる公園のトンネルで

 

今日も走り回った子どもたち。

 

子どもたちに気温は関係ないのです。

 

 

 

 

その外あそびの前。

 

誰かが久しぶりにおもちゃ箱から、けん玉を出してきました。

 

 

そうすると、みんな「ぼくも」「わたしも」とけん玉大会が始まります。

 

 

12721931_993734344046498_1071947166_n

 

12746034_993734257379840_1312948666_n

 

Myけん玉を持っている1年生Rちゃんも参戦です。

 

 

12736460_993734267379839_1054970146_n

 

1年生のTくん。「もしもしかめよかめさんよ♪」と歌いながら華麗なけん玉を披露。

 

けん玉ができない子に教えてあげています。

 

「持ち方はこうやるんだよ」

 

「からだはこう動かすんだよ」

 

やさしいね。

 

 

 

けん玉大会は夕方も続きます。

 

DSC07618

 

 

6年生Aくんもけん玉が得意。

 

観客を前に得意技を披露。得意げです。

 

6年生の貫録にほかの子も拍手!!!

 

 

 

つぎ貸して!つぎ、ぼくやる!と久しぶりにけん玉にはまっちゃった子どもたちなのでした。

 

« 古い記事

カレンダー

2016年2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29  

月別アーカイブ

最新の記事