お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

世界のお話にびっくり!

2016年7月21日

 

こんにちは、あっとほーむの阿部依里子です。

 

今日から夏休みスタートの子どもたち。

 

 

なんと初日の今日はスペシャルゲストが子どもたちのためにあっとほーむに来てくれました!

 

去年も読み聞かせに来てくれたり、和風のおやつの作り方を教えてくれたNKB80(なかがわ・かわいい・ばあちゃん80)のおばあちゃんたちです。

 

 

 

 

あっとほーむの近くに住んでいるおばあちゃんたち。今日は世界の国のお話をたくさんしてくれました。

 

お話をしてくれたおばあちゃんは世界をたくさん旅をしてきたそうです。

 

子どもたちのために、世界中で集めた大切なお人形をもってきて、その国の文化についてたくさんお話してくださいました。

 

NHB80-1

 

 

子どもたちははじめて聴く世界のお話にくぎ付け!

 

おばあちゃんが持ってきてくれたお人形さんたちはその国の民族衣装を着ています。

 

 

NHB80-2

 

 

日本とまったくちがう生活や着るもの、食べるものに興味津々の子どもたち!

 

おもわず世界を旅したくなっちゃったね!

 NHB80-3

 

 

お話をしてくれたおばあちゃんたちに、おもてなしでゼリーとお茶をお出しして。

 

最後はNKB80のおばあちゃんと記念撮影♪

 

 

 

今日は子どもたちのためにたくさんお話をしてくれてありがとうございました!

 

 

DSC01084

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頼もしいね

2016年7月21日

こんにちは、あっとほーむの阿部依里子です。

梅雨も明けてすっかり夏!の一日になりました。明日から夏休みスタートで子どもたちはウキウキ♪

夏休みのあっとほーむもお出かけしたり、イベントがたくさんあってたのしいもんね。

 

 

さて、こちらは今日の夕ご飯しらす丼の準備をしてくれている子どもたち。

20160721-1

 

 

今日があっとほーむはじめての3才Hくんのお世話をしてくれた1年生Aくん。

20160721-2

はじめてのHくんが不安にならないように、保育園のお迎えもいっしょにいってくれました。

あっとほーむに帰ってきたら、まず手洗いうがいを教えてくれたね。

ごはんの準備もこの通りHくんに教えながらAくんはりきって手伝ってくれました。

20160721-3

Aくんは1年生だからいつもはお兄さんお姉さんに教えてもらうことやお世話をしてもらうことが多いけれど、今日はとってもかっこいいお兄さんだったね。

なんだか頼もしいAくんの姿に阿部さんは感動!

また小さい子のお世話よろしくおねがいしまーす!