お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

合同キャンプ!

2016年7月30日

こんにちは、小栗ショウコです。

 

入道雲がもくもくと空に飛び出している7月29日ー30日、あっとほーむとにじのことりKADOYAおうち保育園Ⓡの合同キャンプを開催しました~!!!

 

この3つの団体は、おうち保育園Ⓡ協会の会員団体。あっとほーむのようなところを創りたい!と言う皆さんに、あっとほーむのスキルやノウハウを伝えながら自分らしい子育て支援事業を立ち上げてもらい、その普及に努めている団体です。

今回はその中でも、あっとほーむと近い場所で開業したにじのことりとKADOYAおうち保育園Ⓡとの合同キャンプというわけです。

場所はこちら!あっとほーむでは毎年恒例のくろがね青少年野外活動センターです。

くろがね1

おうち保育園Ⓡ協会はの会員は、それぞれが独立開業してますが、保育理念や方針が似ているので子どもたちはすぐに打ち解けます。価値観が似ている大家族同士って感じでしょうか。

 

みんなでやったのは、すいかわりに、

くろがね2

サッカーや水鉄砲や水風船。

くろがね3

 

そして、お楽しみの流しそうめん!!!

くろがね4

小さい子だって、がんばってとるぞ~!!

くろがね5

あっとほーむの流しそうめんは、そうめんの他にもトマトやぶどうやゼリーやチョコだって流れてきちゃうんだぞ~。

 

夏の夜といえば、やっぱり花火!

くろがね6

 

みんなでわいわい布団を並べて寝て起きたら、ラジオ体操で目覚めです。

くろがね8

 

楽しいばかりじゃありません。来たときよりも美しく、ごみ拾いだってお掃除だってやっちゃうもんね。おかげで「きれいにお掃除してくれてありがとうございました」とセンターの人に言ってもらえました。

くろがね7

トイレ掃除もがんばったよ。

くろがね9

 

最後にみんなで記念撮影。合同キャンプ楽しかったね。来年もまたみんなで泊まろうね~。

くろがね10